ここから本文です

小学校3年生徒の娘にチック症状があります 2年生から瞬きや首をかしげる、足をふ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2721:15:43

小学校3年生徒の娘にチック症状があります
2年生から瞬きや首をかしげる、足をふみ鳴らす、鼻をふんふん鳴らすなど、動作と発音を混ぜながら一年以上毎日続いています
トゥレット症候群かもし

れません

来月専門医の予約が取れましたが、最近お尻を触る癖がやめられず、本人もかなり辛い様です
スポーツ少年団を始めた頃から始まったのですが、スポーツとの因果関係はあるのでしょうか
また、子供のチックやトゥレットを経験されている親御さんからのアドバイスなど頂けたら嬉しいです
よろしくお願い致します

閲覧数:
530
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2017/9/2921:00:23

1年となると一過性のチックではなくトゥレット症かもしれません。
症状もずっと同じでなく、いろいろな症状の変わっていくと思います。
例えば鼻を鳴らしていたのが、喉を鳴らすようになるなどです。
スポーツ少年団との関係はわかりませんが、トゥレット症の人がストレスが加わると症状が悪化すると言われています。

それと何よりも一番大事なのは、絶対に周りの人が症状を意識させないためにそのことについて触れたりしないことです。
やめなさい、等は絶対に言ってはいけないと言われています。
トゥレット症の子をもつ親としては、その症状をみることはとても辛いのはよく知っています。

対処両方としては薬もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる