ここから本文です

現在フリーランスを考えてるんですが大学4回生です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2721:38:26

現在フリーランスを考えてるんですが大学4回生です。

本来フリーランスって正社員を経験してる人じゃないとなれないのですか?

大学4回生では無理なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/10/416:58:08

やろうと思えば誰でもできます。

但し、それ一本で本気で食べていこうと思えば経験と実績と人脈が必要です。

フリーランスなんて、ほとんど名前で仕事するようなもんですから。

無名の人間に一体だれだけの人間が価値を見出すのか?

よほど自分の技能や営業能力に自信があり、ばんばん売り込んで仕事が取れるんなら大丈夫でしょうが。

そのために皆まずは普通に会社に属して働きながら、いろんな方面で勉強したり客を開拓したりします。

通常は「会社名」で仕事をしますから。

いくら仕事ができても、会社を辞めてフリーになったら一切仕事が来なくなった、なんてのもありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/9/2810:51:14

無理じゃないですよ。ただ、食べていくのは困難でしょうね。

職種に関わらず、フリーランスに必要なのは確かな実力と信頼、人脈です。いくら安くても、大学を出たてで実績のない人に仕事を依頼する人はいません。
普通は正社員として会社に属して、働きながら実力を磨きます。会社に属していると、会社の金で色々できますし、給料を貰いながら勉強できます。
実績を作ると外部との繋がりもできるので、独立したあとの布石にできます。
フリーランスはその後でしょうね。
しっかり実力をつけておけば、独立後収入が倍増、時間の余裕もできた知人もいますよ。

大学生がフリーランスで活躍している例はないわけではないですが、かなり稀有な例ですし、長続きすることは奇跡に近いので、焦らずに土台をきちんと作ってから独立した方がいいと思います。何十年もかかるものでもないですし、たったひとりで人脈を作るというのは至難の技ですから、最初は勉強の時間を作ったほうがいいかと。

若くてやり直しがきく間にやってみるのもいいと思いますし、失敗しても得るものは非常に多いと思いますから、貧乏覚悟でやってもいいと思いますよ。

pm3********さん

2017/9/2810:20:28

無理な訳じゃありません。
学生や実務未経験者に仕事を依頼してくれるクライアントがいるか?という問題があるだけで、仕事を確保できるなら正社員なんてやる必要ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる