ここから本文です

生活保護を受けてるシングルマザーですがケースワーカーというより福祉課自体に問...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2800:33:28

生活保護を受けてるシングルマザーですがケースワーカーというより福祉課自体に問題があると思い今法テラスに相談してます。今23区に住んでますが家具家電が壊れても自分で買えと突っぱねられて

区役所に電話しても相手にされません。私と子供は子供が酷いいじめにあって自殺未遂したので役所に引っ越しを申し出ましたが絶対ダメだと言って生活保護を始めた時の家具家電を買うお金も役所が一切出さず引っ越し費用も全額私に押し付けました。私と子供は地方の出身で荷物の送料も確か50万かかりました。23区でのアパートの初期費用も最初に保護を受けてたところで一切出さず。こちらに来てもケースワーカーがいきなり家に怒鳴り込んで子供を泣かせたり家っ待ち伏せして強引に入って来たり数え上げればキリがないほどです。しかも保護費は週1の小切手。毎週福祉事務所に来いと言って。いい加減振り込みで全額にして下さいと言っても聞く耳を持ちません。区役所も福祉事務所も相談支援センターもみんなグルでダメでした。法テラスは弁護士が今ついて遡ってのことまで調べて役所及び子供さんが自殺未遂したのに教育委員会もいじめを認めなかったのでそれも調べてくれてます。

補足こういった扱いを受けてる方は他にもいますか?ということです。私はケースワーカーからの過度の嫌がらせで体を壊して今、入院してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/10/423:09:48

逆に田舎に戻りましょう。それか他の地方に行きましょう。
シングルマザーが田舎で家をもち、成功している例がたくさんあります。東京は、生活保護はたくさんいて、一人に丁寧にやってくれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/9/2811:05:23

「今23区に住んでますが家具家電が壊れても
自分で買えと突っぱねられて
区役所に電話しても相手にされません。」

普通の対応ですけど?
家具家電が壊れたら実費負担です。

私と子供は子供が酷いいじめにあって自殺未遂したので
役所に引っ越しを申し出ましたが絶対ダメだと言って
生活保護を始めた時の家具家電を買うお金も役所が
一切出さず引っ越し費用も全額私に押し付けました。」

自己都合の引越しなので費用は出ません。

nya********さん

2017/9/2802:02:04

関係機関がどこも相手にしなかったてことなら、よっぽどひどい実態なんでしょうね。
(1か所から相手されないっていうのは、比較的珍しくありませんが、他の機関がフォローに入るんですけど、みんながみんなって、どんだけな世帯なんでしょうか?
ま、今書いてある内容自体が、呆れるもんですから、推して知るべし?ですが

>しかも保護費は週1の小切手。毎週福祉事務所に来いと言って。いい加減振り込みで全額にして下さいと言っても聞く耳を持ちません。
つまり、週1回は所在を確認しないと、安心できないような生活実態ということでしょうか。

まぁ、釣りでしょうけど。
ID非公開さんだし

関係機関がどこも相手にしなかったてことなら、よっぽどひどい実態なんでしょうね。...

fee********さん

2017/9/2801:03:12

>毎週福祉事務所に来いと言って。いい加減振り込みで全額にして下さいと言っても聞く耳を持ちません。

生活保護費は、どこから出ているかご存じですか?労働者の税金で支払われているのですよ。まず、助けられているという感謝を念頭に、福祉事務所と会話をしてください。

子供の自殺未遂の件も、根本はあなたが招いた事。理由は、今の現況を作ったのはあなたです。生活保護の対象にならず、しっかり働いているのであれば、そうならなかったかもしれないでしょう。

子供を持つ親として、絶対守ってやるんだと思うのは当然で、それを他人のせいにしたり、怒りをぶつけるのは筋違い。

今の日本の制度だから、生きていられるのであって、発展途上国の国だったら、その辺で餓死していても変ではないし、ニュースにも取り上げられないレベル。

私の周りのシングルマザーは、文句は言わず、がむしゃらに働いていますよ。がむしゃらに働く理由を聞いたら、こんな環境になったのは、自分のせいだ。だから、働くのは当然っと言っていました。

これが常識論。自分の招いた状況は、自分で責任を持つ。それが社会人。

mic********さん

2017/9/2800:45:29

で、肝心の質問は???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる