ここから本文です

糖尿病で糖質制限してる人は、肉、魚、野菜、玉子、油、肉に至っては500g位一日に...

kou********さん

2017/9/2809:02:44

糖尿病で糖質制限してる人は、肉、魚、野菜、玉子、油、肉に至っては500g位一日にとってるみたいですが。
ボディビルダー並みにタンパク質とってますよね。
たいして運動してないのに。
何で

糖尿病になったとたん極端で、片寄った食事にみえるのですが、栄養学的にこれってどうなんでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2017/9/2823:29:43

糖質制限など馬鹿のすることです。当然、栄養失調になります。可哀想です。
100年以上前、糖尿病の治療は絶食療法しかありませんでした。
血糖は下がるけど、飢餓状態になるから結局、早く死にます。
今は飲み薬やインスリンが出来て、糖尿病があっても普通の人と同じ食生活、寿命を、最低限の負担で享受できます。
糖質制限は、時代遅れの絶食療法を、今の時代にやろうとしているのです。
血糖は下がっても栄養失調になります。患者さんは不幸です。
あと、糖質制限をするとタンパク質を取りすぎることになるのはご指摘の通りです。タンパク質を取りすぎますと腎臓に負担になります。糖尿病でただでさえ腎臓が悪くなるのにタンパク質の負荷で更に悪くなるのですね。
糖質制限は透析への近道です。まともな医者なら糖尿病の患者には勧めません。
糖質制限など馬鹿のすることです。

質問した人からのコメント

2017/9/29 11:12:38

糖質制限してる人にとってケトン体+3は光栄らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2017/9/2809:43:30

なぜタンパク質摂取と運動がイコールで結ばれてるのかがわからない。

人間に必要な栄養素は、タンパク質と脂質があれば体内で十分生成できるし、エネルギーも糖質に比べれば変換効率は多少悪くなるも、継続していれば問題ない。

糖尿病といえば昔はカロリー制限をするのが当たり前の食事指導だったが、今は普通の医者でも糖質制限食を指導してくる。

糖尿病の治療薬もスーグラのように糖質を体外に排出する薬が主流。

医学も発展していると言うこと。

これについてこれないお前のような情弱が多いと言うこと。

kos********さん

2017/9/2809:22:30

10000年以上前の定着農耕をする以前の食事に戻してるだけ。

私は乳製品も卵もとりませんけどね。

ついでに。
いも類、根菜、かぼちゃ、大豆以外の豆類も摂りませんよ。果物もたまーに少量。

栄養学的にいえば、タンパク質と脂質をエネルギーにすると、糖質をエネルギーにするより疲れにくいですね。
身体の構成要素が充分にとれてるわけだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる