ここから本文です

70歳以上の厚生年金について 弊社の社長が来月で70歳を迎えます。 引き続き...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2811:17:21

70歳以上の厚生年金について

弊社の社長が来月で70歳を迎えます。
引き続き、常勤者として変わらず在籍されるのですが、年金事務所より厚生年金の
「被保険者資格喪失届」と「70歳以上

被用者該当届」が送られてきました。
(建設業のため、健康保険は建設国保に加入しており、そちらの手続きは済んでおります)

社会保険の担当でありながら、よくわからないのですが、喪失届を提出した場合、
年金の受給時期が変わってくるのでしょうか?
常勤で勤務する場合は、年金の基礎計算に該当されるのであれば、このまま継続して加入していたほうが有益なのでしょうか?

わかりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
10月10日がお誕生日なのですが、10月20日締め25日払いの給与から厚生年金の預かりは0円で計上するのでしょうか?
よろしくお願いたします。

閲覧数:
1,229
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/9/2812:01:07

厚生年金は70歳到達で資格喪失しなければなりません。
そう決まっているからです。
そのため継続して加入はできません。
「70歳以上 被用者該当届」を提出後は、「70歳以上被用者算定基礎・月額変更・賞与支払届」を必要に応じて提出することになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 09:34:01

いろいろとご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2017/9/2811:58:36

厚生年金に加入できるのは70歳までです。継続は出来ません。

受給時期は変わりません。現在も受給中か、収入が多ければ一部、または全額支給停止になっていると思います。