ここから本文です

葬儀に行くべきか悩んでます。 田舎の県営アパートに住んでいて、 一棟に26...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2813:19:18

葬儀に行くべきか悩んでます。

田舎の県営アパートに住んでいて、
一棟に26軒が居住です。
毎月の掃除にも皆さん出席しますし
どの家庭も顔を合わせれば、あいさつや
ちょっと雑談をす

る付き合いです。

今まで、同じ棟の住人が亡くなると班長さんから連絡が来て
各家庭から一人、又は お付き合いのある家はご家族そろってなどの
葬儀に出席してきました。

今回は、Aさんの家に同居してる孫が亡くなりました。
Aさんはいい方ですが、孫は親に反抗して家を飛び出し、
我儘を聞いてくれるAさんの家に住み着きだして8年です。
ヤンキー仲間もいるし、近隣には迷惑がられてる存在です。
Aさんが良い人なだけに誰も言いませんがみな同じ気持ち。

その孫の葬儀が後日執り行われるのですが
出席するべきか悩んでます。
私はその孫の事が大嫌いで、『安らかに眠れ』なんて
冗談でも思いたくないです。
3000円の香典も出したくない。

でも、Aさんとの今後の付き合いを考えると
出席するべきだろうとも考えるんです。
実家の母には
ここは大人になって出席したら?と言われました。
皆さんでしたらどうしますか?

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/9/2813:23:17

Aさんには罪がないですからね、

通夜の時に香典を渡すだけで、葬儀は 出席はしなくても

ベストかと思いますね。


がんばってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 20:24:57

回答を下さった皆さま
ありがとうございます。

本当に、成仏なんて願ってませんが
形だけでも出席します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2017/9/2816:42:37

私なら行きます。お香典と言うのは亡くなった人に差し上げるのではありません。喪主さんに差し上げるものです。お焼香するくらいなんですか?

お母様の仰る通り、大人の行動をすべきだと思う。

man********さん

2017/9/2816:14:16

出席するべきです。(通夜だけで可)

葬儀に参加するのは、故人のためではなく、ご遺族の方のためです。

それは、ご近所さんでも、遠い親戚(本人には会ったことがない)の場合でも同じです。

mom********さん

2017/9/2816:04:44

私も同様の立場だったことがあります。
近隣にヤンキー娘がいて、近所皆さんも迷惑がってました。
道に仲間が集まって騒いでたりして、
接したくない思いから通れない事さえありました。
その娘が亡くなって(乗廻バイクで自損事故)
正直ほっとしてました。
葬儀は、その家の両親との付き合い上、出席しました。

お通夜や葬儀に行くのって、
本来は亡くなった方への悲しみや死を惜しんだり
あの世へ送り出す気持ちからだと思うのですが、
私の義伯父が亡くなった時に感じたのは
義伯父本人の付き合いのあった人もお参りに来ますが
遺族との付き合いがある方がお参りに来ることが多いです。
義伯父の奥さんの時は義理のお参りの方はほとんどなく、
(遺族と付き合う必要がなくなるからでしょう)
義伯父の時には
後々の付き合い上包んだろうと思いました。

行くだけ行って手を合わせない、なんて反抗期の様な態度はやめて
Aさんへの気持ちとして手を合わせてはどうでしょう。

bcu********さん

2017/9/2813:33:24

通夜は行きましょう

mwi********さん

2017/9/2813:21:10

そこは大人になって出席します