ここから本文です

競馬の税金について質問です。 高額配当馬券の的中ではなく、 低額配当馬券を何...

ria********さん

2017/9/2814:22:48

競馬の税金について質問です。
高額配当馬券の的中ではなく、
低額配当馬券を何十回も当てて、結果、収益がマイナスの場合
税金はどうなりますか?

例えば、
単勝を1点10000円を1000回買

ったら購入金額は1000万円です。
このうち、250回30000円の馬券が的中したら750万円返金されます。
損益はー250万ですが、当たり馬券は750万になります。
実際に750万をあてるために使った馬券金額は250万なので

競馬で儲かった場合の所得税計算に当てはめると、
750万の当たり馬券 - 250万(当たり馬券のために購入した馬券の金額)=500万利益
(500万 - 一時所得控除 50万) / 2 = 225万円

この場合は、
1000万円購入して、750万しか当たり馬券がなく、250万損しているのに
225万円を一時所得として申告しなければならないのですか?

詳しい方教えてください。

閲覧数:
1,636
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2017/9/2823:19:49

法律上はそうです。でも実際はそのケースは誰も申告しないし摘発もされない。暗黙ルールかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjp********さん

2017/10/115:39:35

そのように国税様は仰っているので、あなたみたいに買う方は競馬場で馬券を買いましょう。

sup********さん

2017/9/2816:43:12

今の税法の解釈だとそうなりますが一縷の望みは一時所得ではなく雑所得認定を受けられたら所得税は払わなくても良いことになります。
年を通じて継続的に相当額を投じていると認定されたらということですがね

pep********さん

2017/9/2814:35:32

そういうことです。
一時所得課税対象額225万円です。