ここから本文です

カルテル と違法業務命令

アバター

ID非公開さん

2017/9/2817:42:52

カルテル と違法業務命令

私は、30歳で入社9年目です。今まで社内にいましたが最近、外勤営業になりました。外の世界や外部との接触が増えたのですが、業界の掟?に疑問を持っています。これは、カルテルなんじゃないかと思う事があります。

会社の上司が同業他社と価格を合わせるためカルテル?をしています。「上司が」というより「会社が」かもしれません。私以外の営業マンも当然のように行っています。

私は、他社と打ち合わせたくないのでしませんが、その上司は、私が担当しているお客様にも
「このお客さん、オレ君が担当だよね?価格はこれくらい乗っけといて。今、○○社と打合せたから。俺から○○社には連絡しとくからそれで見積りだしてね」と言われました。私は「合わせるんですか?合わせなくて良くないですか?」と聞いたら「いや、今打ち合わせたから」と言われました。
これがカルテルだとしたら、やりたくないのに違法な行為をさせようとするので、これは違法業務命令にあたらないですか?

業界とはずどの会社も、このような行為ってあるんですかね…。なんだか、バカらしくなってきて転職を考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwi********さん

2017/9/2817:44:02

それは違法業務命令にあたらないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる