ここから本文です

就労ビザの獲得は相当困難だとは思いますが、フランス(パリ、パリ近郊)で仕事を得...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2820:35:53

就労ビザの獲得は相当困難だとは思いますが、フランス(パリ、パリ近郊)で仕事を得て自活出来るようになるには、一番確率が高いのはどの手段でしょうか?"こうしたら仕事を得られる"というものは存在しないのはもちろ

んですが、何かしら助言をいただきたいです。学生になるための準備も厭いません。尚、ワーキングホリデービザの取得は不可能な年齢です。

理由は、フランス人の彼の希望で、私が現地で自活が出来るようにならなければ、2人の将来は考えられないそうです。なので、配偶者ビザは現時点で候補にありません。彼との関係もとても諦められないですし、本当に苦しく、毎日悩んでおります。日本人が現地で自活出来るレベルの仕事を見つけることについて、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。フランスで実際生活されている方、されていた方からお聞き出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

補足現在フランス語のレベルはA2〜B1程です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/2821:17:57

彼が何の手助けもしてくれず、自分の力だけで自活できるように・・・となると、今している仕事や人脈を現地でいかせられるものなら、色んなところに顔をだしたりしてコネを探してみる。

そういうのがない、日本での学歴職歴もいかせない、というなら現地の大学へ進学してディプロムをとり、研修などを経て就職・・・じゃないかな。何年もかかりますけど。学生と言っても語学学校だけで5年も10年もいられませんから、どうしても大学へ行くことは避けられないと思います。

私は現地で仕事してないので偉い事いえませんが、大学院出のフランス人でさえ就活に苦労したり自活できないことも珍しくないご時勢ですから、相当な実力か運が必要なんだろうな、と。

パリなら日本人観光客が多いとか和食店とか日本企業のフランス支店とか、日本に関係ある仕事も地方に比べたらたくさんあるけど、その分競争率も激しそうです。何が大変てまずは、求人対象は「学生・ワーホリを含む、すでに就労許可のある人」だからです。

あなたの彼は相当学歴が高くて高収入な方かな?自分のパートナーにも対等な立場・収入があって当然、と考える人は少なくありません。とはいうものの、最初だけでも何の手助けもしないというのであれば、自分は苦労や挫折をしたことがなく「誰でもできて当たり前」なのか、あなたをそこまで愛していないのか。

ちなみに、結婚をしなくてもパックスして1年以上経過すれば、配偶者と同じ滞在許可証vie privée et familiale が発給され、フルタイムの仕事もできます。外国人がいきなり渡仏して仕事できるわけがない。とりあえず2年自活できる額(600万円くらい)を貯金し、一年間は学生をしながら一緒に住み、パックスして・・・というのはダメですか。結婚なりパックスなりすれば、最低賃金の仕事をしても大丈夫です。でも、「給与所得者身分の滞在」は最低賃金の仕事ではダメなのです(最低でも最低賃金の1.5倍の給与)。学生だと年間964時間だけ(週20時間程度)仕事ができます。フルタイムではないので自活は難しいと思いますし、学業に支障を来せば滞在できなくなってしまいます。

あと、自活、というのも「ひとり暮らしして生活費から何から1人で全部賄いなさい」なのか「一緒に暮らして生活費等半分ずつ」なのかとか・・・。

なんにせよ、「自活できるだけの仕事が見つからなきゃ来ちゃダメ」はハードルが高すぎです。ハードル競争のハードルの高さが、走り高跳びなくらい高いです。少し妥協してもらえないか、話してみたら?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2901:12:32

親身で具体的なアドバイス、ありがとうございます。本当に走り高跳び並みですよね。彼は院卒ですが、自身の収入面でも悩んでいますし、転職も考えているようなのですぐすぐにパクスは難しいそうです。生活費半分ずつ...というのも不安なのだろうと思います。マイナス思考では無いものの、性格上とても悲観的なところもあります。
    ありがとうございます、妥協点を提案出来るようにがんばってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/9/2900:09:17

その彼は駄目です。やめて他の男性を捜しましょう。

細かいことは書きたくありませんが、質問者さんがフランスで「仕事を得て自活出来るようになる」可能性は、まずありません。

フランスには、経済力のない日本人妻と子供たちとの生活を全面的に請け負い、そういう妻と子とがいることを幸せに感じて満足しているフランス人男性がいくらでもいます。わざわざ故国からは遠いフランスで暮らしてやるなら、そういう男性とでなければ将来を考える価値はありません。悩むのはやめ、彼との関係もやめることです。どのみち考えるだけ無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moritexさん

2017/9/2823:20:53

ハッキリ言ってあなたはフラレたんですヨ。
あきらめて他の事を考えなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

クレアさん

2017/9/2823:09:21

体のいい断り文句では?

先ず出来ないだろうと踏んで言っている、よしんば出来たとしたら少し候補に入れて見よう、くらいの軽い気持ちの気がします。

二人とも実際会った事ありますか?
ネットだけの交流なら本気にしない方がいいと思いますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2017/9/2822:23:05

前の方々が言う通りで、専門性があれば可能性がありますが、新卒がまずありえないです。何年間経験を積んでから、海外転職サイトから探すのが可能です。

フランス語B1なら、ちょっとまだ足りたいですね。語学力を活用したいなら、最低限がc1かな。

あとアイデアと行動力があれば、スタートアップっていうビザがあります。
https://www.google.fr/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2017/02/170202_fr...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oce********さん

2017/9/2821:56:33

>現在フランス語のレベルはA2〜B1程です。

それは、全く、知らないのですが、初級、中級、上級、のどれですか?

>就労ビザの獲得は相当困難だとは思いますが、フランス(パリ、パリ近郊)で

仕事を得て自活出来るようになるには一番確率が高いのはどの手段でしょうか?"

こうしたら仕事を得られる"というものは存在しないのはもちろんですが、

何かしら助言をいただきたいです。

学生になるための準備も厭いません。尚、ワーキングホリデービザの

取得は不可能な年齢です。

理由は、フランス人の彼の希望で、私が現地で自活が出来るように

ならなければ、2人の将来は考えられないそうです。

なので、配偶者ビザは現時点で候補にありません。

なるほど。

先ず、あなたがフランスで、自活、自立して、それから結婚を考えるよ、

と言っているのですね。

>彼との関係もとても諦められないですし、本当に苦しく、毎日悩んでおります。

日本人が現地で自活出来るレベルの仕事を見つけることについて、どなたか

アドバイスをいただけませんでしょうか。

フランスで実際生活されている方、されていた方からお聞き出来れば幸いです。

はい、では、最短距離の話ですが。

先ず、日本のラーメン・チェーン店で調理担当で1~2年ほどがんばりましょう。

その後、パリ支店に転勤させてもらえば良いでしょう。

しかも、雇用者にとって、

1.日本人で、

2.しかも社員で

3.経験もあり、

4.一生、パリ店で働いてくれる、

そんな理想的な人材は、先ず、ありませんから。

なので、先ず、がんばりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる