ここから本文です

今日みたいな結構冷える日は産まれて間もない赤ちゃんに短肌着、長肌着、ロンパー...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2821:37:15

今日みたいな結構冷える日は産まれて間もない赤ちゃんに短肌着、長肌着、ロンパースを着せ、その上からバスタオルで包んで、さらにその上にフワフワ素材のバスタオルを掛けてあげたのですが、これでは赤ちゃん暑過ぎ

るのでしょうか? いつもこれで悩みます…。たまに足を触ってあげて、熱くなってる時は掛け物を減らしたりしてるんですが、難しいです。

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/9/2904:15:19

毛布やなんかでちょこちょこ
調節してあげればいいとおもいます。
なかなかお母さん寝れなく大変でしょうけど…
汗をかいたらすぐに着替えさせてあげてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/9/2901:07:29

部屋の温度、湿度にもよります。
赤ちゃんは体温調節が出来ないから室温は一定にします。
18度~25度です。
あんまり着せすぎは運動を妨げます。
掛けすぎは窒息が怖いですよ。
暑いか寒いかは足ではなく、体幹を触った方が良いです。

nya********さん

2017/9/2822:30:57

肌着2枚着せるって初めて聞きました!
北海道ですが、まだ雪も残る3月で長肌着、ロンパース、日によっておくるみにくるんで、掛布団をかけてあげていました。
その家の保温性にもよるでしょうが、赤ちゃんは意外と暑がりですよ。

mia********さん

2017/9/2822:19:13

お住まいの地域にもよりますから、一概にどれくらいが良いとは言えないですね。

暑いかどうかは、背中に手を入れてみれば分かりますよ。

汗ばんでいたら、1枚少なくしてあげれば良いです。

ひんやりしていたら、逆に1枚足してあげれば良いですし、ほどよく温かければ、ちょうど良いと思いますよ。

blu********さん

2017/9/2822:19:02

お気持ちお察しします。
ついつい心配で厚着になっちゃうんですよね(-_-;)

体幹を暖めることには注意しつつ、着ているものを減らしましょう。
大人の着ている枚数マイナス1枚を基本にして様子見。
着せすぎると、暑くて赤ちゃん寝れないかも。

tat********さん

2017/9/2821:47:14

まず、3重に服を着せることがありえない
バスタオル2枚も真冬にやること

長袖ロンパースとフェイスタオルで十分