ここから本文です

受験勉強と睡眠時間について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2822:43:33

受験勉強と睡眠時間について。

私は中3女子でまだ部活を引退していないのですが
勉強との両立が出来ていません。
(引退は来月末の文化祭後)

塾のある日は
6時頃起きて1時間軽い勉強→学校 帰宅は5時半頃
→塾へ6時出発から10時半頃帰宅(電車通学なので授業自体は2時間半の一コマ)→12時半頃までに寝れるように
食事 入浴 学校の準備をします(勉強はしてないです)

塾のない日は
学校 帰宅までは同じ→1時間学校の準備等をしてから8時までに寝る準備を終わらせ、そこから11時頃まで勉強
→11時には寝れるようにしています。

大体毎日塾の授業を含めると3時間半から4時間ほど
勉強をしているのですが、成績が伸びません。
むしろ下がっていってます(自分が下がっているのに加え、運動部を引退した人達の追い上げにも負けてます)

勉強内容は英検が近いので主に英検、その他復習で
予習は塾以外に時間を割いていません。

私はスタートが遅く、気持ちの面でも他の人より弱い自覚があります。今までなんとなくやって出来ていた勉強が
今年から入った塾(Z会進学教室)では底辺レベル。
その劣等感から自分の無能さや考えの甘さに
気づき、それが学校でも影響していきました。

先生方の優しい言葉や高いお金を払って
塾へ通わせてくれている両親の期待に応えられずに
不甲斐ない自分を殺して 切り替えたいです。

・この気持ちや学力向上のためには
どうしたらいいでしょうか?
・演習量が足りないのならば睡眠時間を削るつもりです。
1日どれくらい寝たら良いでしょうか?(現在は6時間程)
(昔睡眠時間を削り(1日2時間~3時間程) 毎日眠気止めを飲む生活をしていたら身体を壊したので なるべくしたくないのですが…。)

長文で申し訳ありません。
この気持ちを理解してくださる方がいたら
コメントをお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakichoninさん

2017/9/2909:05:32

こんにちは。

英検、どうしても必要ですか?
中3の2学期以降で検定にチャレンジするのは、あんまり賛成しません。

Z会進学教室に通っているということは、上位校~TOP校を目指しているんじゃないのかな。
だとしたら、検定で加点されるような私立の併願取る?

恐らく10月、もしくは11月でしょうからそれが終わったら受検(受験)勉強に専念できますね。

Z会進学教室なら、底辺であっても実力はあるはずです(*^^)
それに、演習は今からが勝負でしょ。
だから、わたしも部活を引退するまでは今の生活でOKだと思いますよ。
睡眠時間を削ると、勉強した気分にはなれますが

①記憶力の低下
②イライラ
③太り易くなる
④朝学習ができなくなる

などのマイナス面の方が勝ってしまいます。
寝ている間に記憶が整理されているんですよ(*^_^*)
だから、きちんと寝ようね。


周りを見ると焦るけど、運動部を引退してきて伸びてきてる子ってもともとのスタートラインが結構低くない?
そういう子が「偏差値5あがった~」って言ってたとしても、48が53になっただけかもしれないよ?

むしろ自信を持って欲しいな(*^^)
周りが引退しても、部活を続け、検定対策をしながらの受検(受験)勉強でしょ?
実力、つきますよ(*^_^*)

引退するまで精一杯、部活に力を入れてくださいね。

余談ですが、うちにも中学生の娘がいます。
塾に通う時間はなく(週6で競泳やっています。17:00~20:30まで練習です)
Z会の通信講座を使った自宅学習のみで受検予定です。
受検期も練習は休まないし試合も出ます。
(今も、テスト期間ですが当たり前のように練習から戻ってから試験勉強しています)
やろうという強い意思があればできなくないと思っています。

がんばろうね(^.^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mashi_ishiiさん

2017/9/2905:02:00

まず、部活を引退するまでは今のままの生活で、無理がないように進めていきましょう。

睡眠時間は削ってはいけません。

学習内容は1、2年や不得意部分の復習で良いでしょう。

部活引退後は、今までの分を取り返すように学習時間を増やし、復習もしつつ、過去問などで演習をしましょう。

私の地域でも吹奏楽部は毎年そんな感じで引退が遅いですが、みんな合格出来ていますので、焦る必要はありません。

出来ることを無理せず1つずつやっていきましょう(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。