ここから本文です

USBのメス・オスのように電気の流れた線を繋ぐコネクタは、どんな種類がありますか...

nya********さん

2017/9/2823:25:13

USBのメス・オスのように電気の流れた線を繋ぐコネクタは、どんな種類がありますか?

※知っているもの:シガーソケット、ソーラパネル用のコネクタ、家庭用100Vコンセント

大量にほしいので、安くて、安全で、手軽な物を求めています。
防水性はどちらでもよいです。
なお、5~20Vで最大5Aくらいの電気を流す予定です。

何卒よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8j********さん

2017/9/2900:32:24

下の方が仰るように、自動車用の端子は簡単に手に入って大電流が流せます。ギボシ端子と呼ばれるものが特に入手しやすいです。
ただし、既製品のケーブルはあまり無いと思うので、ケーブルと端子を接続するために圧着工具が必要です。また、誤接続しやすいです。

  • 質問者

    nya********さん

    2017/9/2909:51:06

    s8jun様

    ご回答くださりありがとうございます。
    ギボシ端子、かなり目的に近い感じです!
    こんな安いのがあるんですね。

    付け外しのしやすさなど、懸念はありますが、一度買って試してみようと思います。
    どうもありがとうございますm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/9/2900:08:25

世の中にコネクタなんて、べらぼーな種類が存在している。
でも、趣味の工作レベルで入手できるモノは限られる。
だから、コネクタを入手できる経路を探して、その経路で入手できるコネクタの中から、適当なのを探したほうがイイ。

それと、コネクタの種類。
電線と電線を繋ぐのか、基板と電線とを繋ぐのか、基板と基板を繋ぐのか、またはパネルに付けるコネクタなのか。
それを書いてくれると、絞り込めるから、話が速くなる。


・・・しかし5Aかぁ。手軽に扱える電流値じゃぁないねぇ。
オートバックスとかイエローハットとかの自動車部品屋さんに行って、適当なのを探すのが良いかも・・・・

t_k********さん

2017/9/2823:57:23

安く、かつ安全なものは、家庭用コンセントでしょう。
とにかく大量生産されていますから、安いです。
家庭用コンセントの多くは1200〜1500Wまで流せますので、余裕があると思います。