ここから本文です

この問題を教えてください!説明付きだと分かりやすいです!!

アバター

ID非公開さん

2017/9/2900:20:09

この問題を教えてください!説明付きだと分かりやすいです!!

三角すいQPGH,GQ&gt,説明付き,底面積,問題,x-2,x-3

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/9/2909:58:32

(1)三角すいQPGHを,底面が△PGHで,高さがQGとみます。
PG=5-x(cm)ですので,
底面積は,4×(5-x)÷2=2(5-x)(cm²)です。
三角すいQPGHの体積は,2(5-x)×x÷3
=(10/3)x-(2/3)x²(cm³) ←答

(2)上の式が4cm³ですので,
(10/3)x-(2/3)x²=4という式ができます。これを解きます。
10x-2x²=12
2x²-10x+12=0
x²-5x+6=0
(x-2)(x-3)=0
x=2,x=3 ←答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/9/2901:13:19

1/3×PG×GH×GQ=(5-x)(4)(x)/3=(20x-4x^2)/3

(20x-4x^2)/3=4 ⇔ x^2-5x+3=0
解の公式で解いて、図よりx=GQ>3であることに注意し適する方を書く

cop********さん

2017/9/2901:00:53

1/3×PG×GH×GQ=(5-x)(4)(x)/3=(20x-4x^2)/3

(20x-4x^2)/3=4 ⇔ x^2-5x+3=0
解の公式で解いて、図よりx=GQ>3であることに注意し適する方を書く