ここから本文です

神は悪を許すと思いますか?

sss********さん

2017/9/2900:22:21

神は悪を許すと思いますか?

閲覧数:
157
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/10/107:53:48

現在はわけあって生じることが許されていますが、ここ!という時にはきっちり清算されます。

過去にもそうされました。

◆聖書、創世記6章

5 そのためエホバは,人の悪が地にあふれ,その心の考えのすべての傾向が終始ただ悪に向かうのをご覧になった。

6 そしてエホバは,地に人を造ったことで悔やみ,その心に痛みを覚えられた。

7 それでエホバはこう言われた。「わたしは,自分が創造した人を地の表からぬぐい去ろう。人から,家畜,動く生き物,天の飛ぶ生き物にいたるまで。わたしはこれらを造ったことでまさに悔やむからである」。

8 しかし,ノアはエホバの目に恵みを得た。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/118:31:50

悪をまだ許してるでしょ
また輪廻転生してるんだから
でもあまりにも人殺ししてるとかなら
ゲヘナの炎で焼かれて宇宙の化学物質に変えられるとかネットに書いてあったけど
人生は人の性格、好きなこと、使命、
全ては前世の善行なのか、魂のレベルなのか、どちらかわからないけど
これが変えられない宿命だね
でも強いか弱いかの強弱は貴方次第
雑談すみません、まだ許してると思います

osh********さん

編集あり2017/10/118:05:51

神にもよりますが、聖書の神ヤハウェが許さない悪は、聖書の神ヤハウェを崇拝しないことです。

私には、この神自体が悪に見えます。

十戒の一番めの戒律は、


「わたしのほかに神があってはならない。」です。

そして、申命記には

異教に誘うものは親兄弟でも殺さなければならない●●●

これが神ヤハウェ=イエスの命令です。
申命記
13:6
同じ母に生れたあなたの兄弟、またはあなたのむすこ、娘、またはあなたのふところの妻、またはあなたと身命を共にする友が、ひそかに誘って『われわれは行って他の神々に仕えよう』と言うかも知れない。これはあなたも先祖たちも知らなかった神々、

13:9
必ず彼を殺さなければならない。彼を殺すには、あなたがまず彼に手を下し、その後、民がみな手を下さなければならない。

裁くなと言いながらさばき


モーセの十戒の「殺すな」は、状況論理にすぎん。

異教のく敵は女子供まで殲滅しよと言い放っています。



モーセは、戦いを終えて帰還した軍の指揮官たち、千人隊長、百人隊長に向かって怒り、かれらにこう言った。「女たちを皆、生かしておいたのか。ペオルの事 件は、この女たちがバラムにそそのかされ、イスラエルの人々をヤーヴェに背かせて引き起こしたもので、そのためにヤーヴェの共同体に災いが下ったではない か。直ちに、子供たちのうち、男の子は皆、殺せ。男と寝て男を知っている女も皆、殺せ。女のうち、まだ男と寝ず、男を知らない娘は、あなたたちのために生 かしておくがよい。」

(民数記 31章14〜18節)



●◇呪うなと言いながら呪いをかける●●

コリント「パウロが、自分の手であいさつを書きます。主を愛さない者はだれでも、のろわれよ。主よ。来てください」。

nao********さん

2017/9/2919:39:18

悪ってなあ~に??

dmq********さん

2017/9/2914:45:39

すべての人間は己の正義のために戦う。正義は人の数だけある。
北朝鮮だってトランプだって、自分が正義だって言ってる。
金なんとかがいくら「正義のために命をかけて闘ってる」と
言われても、こっちは困るけど、あっちはそう自分で
信じてるんだから仕方ない。「客観的な絶対悪」なんかない。
平安時代に京都の貴族に生まれてたら、
自分の荘園を横領した平将門は「悪党」だし
平安時代の農民に生まれてたら、朝廷は敵であり悪、になる。
武田信玄は甲斐では英雄でも、信濃ではただの侵略者です。
---
『神の敵』は殲滅せよ、とあります。
自分は神の側の人間だ、ヤツは神の敵だ
こうして、殲滅行為を行えるのです。

kaw********さん

2017/9/2902:16:43

悪というものがあるわけじゃないんですよ。それが西洋の勘違い。
この世には相対的に善悪があるだけ。だからAが善だと思うことは対立するBにとては悪なんです。つまり神が悪を滅ぼすことはあり得ませんし許すという行為も一方的な観測でしかない。

欲求は適切な状態であれば活力であり進歩の根源であり推進力であります。
しかしその欲が他に害を及ぼすのであれば、その時悪になります。
いちいち他人の言動をチェックせず一定の範囲で相手の欲求を許すことも大切だし、他人に迷惑がかからないように心遣いすることも大切なわけです。