ここから本文です

平日休みの旦那。旦那が休みのときに子どもに保育園を休ませようか悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2900:52:13

平日休みの旦那。旦那が休みのときに子どもに保育園を休ませようか悩んでいます。

私の育休が終わり、11月から2才になる子どもを保育園に預けて職場復帰します。
私の勤務体系はカレンダー

通りで、土日祝日はすべて休みです。
逆に旦那は土日祝日は必ず出勤で、平日に2日間休みがあります。

そこで悩んでいるのが、旦那が休みの日に子どもに保育園を休ませるかどうかです。
個人的には子どもの精神的負担を考えると2日のうち1日は休ませてあげたい…と思っています。

旦那も別にいいよーと言いますが、正直本当に世話できるのか?と心配です。

今の時点で休日に自ら公園に行ったり子どもと遊びに行くことはまれです。
出かけようというのは自分が出かけたいから。
(それが子どもの興味と合致することもありますが)
一緒に公園や支援センターに行こうと言ってもあまりいい顔をしません。
旦那の言い分としてはお母さんばかりで男の自分は居にくいと言います。

今までに自分だけで公園に連れて行ったのは数度、私の堪忍袋の緒が切れてケンカしたときだけです。
私が美容室に行ってる間はずっとテレビ見てたりしてます…。

お風呂には毎日入れてくれるし、休みの日は気が向けば料理や掃除をしてくれることもあるいい旦那ではあります。
でもどうも子どもより自分を優先している気がしてなりません。

こんな状態で一日子どもを預けて、子どものためになるでしょうか?
ろくに遊ばないなら、子どもとしては保育園に行った方が楽しく幸せなのでは?と思ったりします。

私自身が子どものとき両親が忙しく放置気味だったので、できる限り家族といた方がいいと思いすぎてる部分もあるのかもしれません。
ちなみに保育園は来ても休ませてもどちらでもいいと仰ってました。

皆さんなら平日子どもに保育園を休ませますか?行かせますか?

一緒にいる時間が長くなれば自然と世話や遊びはうまくなるんでしょうか…。

補足皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
そして予想以上に保育園に行かせルという方が多くて驚きました。
母親が平日休みなら、休ませるべきって意見が多くなるのかな?とかいろいろ考えたら、父親ってずるいなぁと思ったり(^_^;)
母親と同じ程度…とまでは言わずとも、共働きなら育児は当たり前にすべきというのは望みすぎなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2901:00:46

男は経験値を積まないとダメ!自分もそうでした。(苦笑)
妻が一緒にいるとどうしても頼ります。でも自分しかいない!ってなると、案外にきちんとやろうと努力します。

平日全て… になると旦那も大変かも知れませんが、1日くらいは旦那を成長させる為の時間があって良いと思います。
小学校に通い始めたらそうはいかないですから、今のうちに想い出作りも兼ねて旦那にお任せしてみましょう!

環境が変われば人も変わります❗️

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/1 22:16:06

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
冷静に考えてみると、旦那は少しずつ子どもと関わる時間は増えています。
もしかしたらやり方が分からないのかもと思えました。

旦那自身も休みの2日のうち1日は面倒見るというので任せてみます。
ちょうど「マルモのおきて」の再放送を見て、完璧じゃなくても幸せならいいし、少しずつ親らしくなるのかもと思ったので。

ベストアンサーは経験値が大事と言ってくださった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/10/110:22:02

親がいるのに保育園に行かせる人がこれ程多く、ビックリです。
保育園って、保育出来ない人が使う施設ですよ?保育出来る人が居る日も使うんですか?
親が休みなら、親が見るべきでは?

kak********さん

2017/10/107:15:16

旦那さんは、あくまでも仕事している体を休める日ですから、子守にある程度のクオリティを求めてはいけません(保育士は給料もらっているプロの人です)

毎回子守!
と決めてしまわず、前日とか前々日に決める程度のゆるさ(余裕)あってもいいのではないでしょうか?
旦那様の体調や用事などよく聞いて決めるべきです。

あと任せるなら、最低限の(食事と昼寝だけはやってとか)クオリティしか求めてはいけませんね。求めすぎるとあなたがストレスです

うちでは、旦那が休みでも、わざわざ休ませたりしません。
育児は旦那もすべきですが、他の部分でやってもらっています。

kom********さん

2017/10/107:00:48

ウチも似たような感じです。休みは週一ですが。

夫が休みの日も保育園行かせてます。病欠の時は自分が休まなくても良いメリットがありますね。

それに週一なので、本当、ここで体休ませないとヤバいです。それでなくても子供が風邪引く度にもらってるような夫なので...ウチは私がパートなので余計に。

yaz********さん

2017/9/3016:52:59

旦那さん次第ですね。
子煩悩で子供といる時間を楽しむ人なら、心配しませんが、目の離せない年頃の子供にケガなどさせて険悪ムードになるなら、保育園にお願いしていた方が私は安心でした。
保育園に行くと食事 昼寝の時間とリズムが慣れているのでお子さんも負担にはならないと思いますよ。
風邪気味の時などにお父さんにお願いしてみてください。そんな時はきっと親身に面倒みてくれますよ。

mar********さん

2017/9/3016:44:36

年少未満なら親が休みなら普通休ませるでしょ。

保育に欠けてないじゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる