ここから本文です

フェレットのハンモックについての質問です。 最近フェレットを飼い始めました...

sen********さん

2017/9/2908:54:22

フェレットのハンモックについての質問です。

最近フェレットを飼い始めました。
ハンモックは必須アイテムだと様々なものに書いてあったので、事前に準備してお迎えしたのですが、購入したペットショップではハンモッ

クなしでの生活を約4ヵ月ほどしていたみたいで、馴染みがないせいか残念ながらハンモックを使ってくれません…。
無理にハンモックに乗せたりは1回もしていませんが、出来ればハンモックの上で寝ている姿を見てみたい…というのが本心ではあります。
慣れたら自然と乗ってくれるものなのでしょうか?
同じようなフェレットさんを飼ったことがある方や対策をご存知の方、是非回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/9/2922:01:23

乗り方を知らないのでは?

我が家には3匹居てますがそのうち1匹は里子として迎えた子です。
来た当初は全くハンモックを使わず、この子は嫌いなんだと思っていました。
先住の子を追っかけて遊んでる時にひょいと飛び乗りハンモックに逃げる..というのを何度か繰り返してたら 里子も使い方を理解したのかそこからハンモックを使用するようになりました。
使い方を知らなかったんだ!前の飼い主さんの時は使ってなかったんだ!と思いましたよ。
フェレちゃん同士のコミュニケーションが一番いいですが1匹ならただ乗せるだけではなくぜひ誘導したりして教えてあげてみてはどうでしょう?
フワフワにしたり、おもちゃを置いてみてもいいかもです!
後はおやつ作戦。そこに乗れたらおやつをあげる..を何回か繰り返したら乗り方を覚えてくれます。
心地いいのか今ではスヤスヤ寝てくれてますよ♪
チャレンジしてみてあげてくださいね。

  • 質問者

    sen********さん

    2017/9/2923:43:48

    回答ありがとうございます!
    多分乗り方知らなさそうな感じがします……。
    教えて頂いた誘導方法試してみます!!

質問した人からのコメント

2017/10/1 01:29:52

ハンモックの真上になる所におもちゃをぶら下げてみたら、遊びのために乗ってくれて遊んでそのまま寝てくれました!!
お陰様でその後はいつも床ではなくハンモックで寝てくれています(^^)
アドバイスいただきありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/9/2914:21:41

床にはなにか敷いていますか?

我が家は飼い始めた頃、床にブランケットを敷いていたのでハンモックではなくブランケットの上で寝ていたのですが、ブランケットを置かなくなったらハンモックの上で寝てくれましたよ^ ^

omg********さん

2017/9/2910:07:39

うちには3匹いますがみんなハンモック大好きです。
ベビの時に初めて乗ったハンモックが揺れて怖がってた子も今ではハンモックでしか寝ません(笑)
気長に待ってればいつか乗るようになると思いますよ〜(^^)

itachiさん

2017/9/2909:45:35

気が向けば自分から乗るので気長に待って下さい。
潜れるタイプの方が良いと思います。