ここから本文です

注文住宅の室内を考えているところです

アバター

ID非公開さん

2017/9/2912:43:39

注文住宅の室内を考えているところです

一階に大きいクローゼットを作りたいと
考えているのですが作った方いますか?

よかった点悪かった点などあれば
おしえてください!

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakabadouzenさん

2017/10/607:31:33

クリーゼットではないですが、そういう場所は設けました。
二階建で、二階に娘の個室があります。
それまでは平屋暮らしだった為、1階の私の部屋の一部に娘の普段着置き場を設けました。
その他リビングの入り口付近にもカバンなどの私物置き場をもうけました。

そりゃ、よかったですよ、便利ですから。
洗濯干し場も近いので、取り込み整理も簡単です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soltandvさん

2017/10/521:50:14

去年新築しました。

1階洗面所となりに、4畳のファミリークローゼットを作りました。

家族の衣類すべて、タオル類、スーツケース、箱ティッシュのストック等々。

主婦としては、1階で全て終了出来るので、かなり楽です。

2階の主寝室、夫の個室にはクローゼットを付けずに、オープンの棚(移動可能な天板多め)を作り付けてもらいました。コストダウンにも効果的です。

2017/10/410:07:10

大きな収納は、使わないものや、大きなものを入れておくには便利です。
ただし、使わないものを入れてしまうと、段々たまってしまい。不要物の保管庫になってしまいます。

わたし、経験によれば、先ずは何を入れるのかを決めて、コマメな収納スペースをつくり、どこに何が入っているかが分るようにした方がいいと思います。

捨てることも大事ですよ。

d_xel_powさん

2017/10/315:41:20

我が家のクローゼットは1階に作りましたが、これは絶対必要ですね。
しかし一坪しかないので、家族4人分の衣類を全部入れる事はできませんでした。
都合ができれば少なくとも2坪は欲しかったと思いました。
我が家は1階にランドリーとお風呂があり、1階ウッドデッキに物干しがありますので、衣類はすべて1階のクローゼットにしまいます。
この流れに2階を入れないことが当初の鉄則だったので、その点はうまく行ったと思いますね。

2017/10/111:05:17

家は二階の寝室と洋間のにクローゼットを作りました。
納戸と呼んだ方が正しいかのしれません。
片面は押入れのような棚にして、布団、季節の洋服、清掃道具などをしまってます。もう片面はタンスを入れています。
二階なのでお客様に見られることはないし、扉を閉めておけば雑然とした感も気になりません。
通り抜けもできますし、風抜けも確保でき、何でも突っ込んでおけるので便利ですよ。
モデルルームのようなクローゼットより、使い勝手の良い感じになっていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/2920:19:20

部屋を小さくしてでも収納は作った方が良いですが、ウォークインは小さな部屋です。ハンガーパイプを通してもそこで着替えたりする場合には使いやすいですが、奥行きは910mmまたは682.5mmが最も収納量が確保出来ます。

また大きな収納よりも小さな収納をきめ細かく使う場所毎に作った方が使いやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。