ここから本文です

デュファストンで明らかに経血量が減った方いますか?現在妊娠希望でクロミッド、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2913:49:09

デュファストンで明らかに経血量が減った方いますか?現在妊娠希望でクロミッド、排卵導入剤、デュファストンを使用していますが徐々に経血量が減ってきた気がしていて年齢のせい(33歳)?と思っていたんですが今月は

明らかに少ないんです…昨日が1日目ですが交換3回位でいけそうな量で、今日は拭いたら付くけどナプキンにはあまり付かないくらいです。過少月経?は不妊の原因にもなると聞いたことがあるので不安です。こういう時どういった検査や治療になりますか?

補足妊娠検査薬では15日目に陰性でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/2918:21:47

クロミッドによる経血減少

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

経血が減少したのはデュファストンよりはクロミッドが原因だと思います。かかりつけ医に相談し投薬プランに関して再考が必要かどうか聞いて見ても良いと思いますよ。

内膜が薄くなったかどうかは、卵胞チェックの際に同時に内膜の厚さを確認します。特に治療をするのではなく、薬を変えて内膜が薄くなっていた場合は薬を変更することになります。

ただ、論文上では内膜は5ミリ以上あれば妊娠に大きく影響しないとなっていますので、多くの場合は妊娠にマイナスになる程、内膜が薄くなることは少ないですよ。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2922:20:28

卵胞チェックの際に内膜の厚さはバッチリと言われていました。厚さがあっても経血が少ないのは何かの病気なのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 22:45:38

非常に分かりやすい回答有難うございます。明日病院に行く前に少し安心できました。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_n********さん

2017/9/2914:52:47

デュファストンじゃなくてクロミッドのせいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる