ここから本文です

なぜ、日本帝国は、ハルノートの時、ルーズベルト大統領を暗殺しなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2918:18:18

なぜ、日本帝国は、ハルノートの時、ルーズベルト大統領を暗殺しなかったのですか?

どうせ、卑怯もの呼ばわりされるんだったら、真珠湾奇襲より、よっぽど効果、戦果がありますよね?

外相や大使が刺し違える覚悟があれば、簡単に実行可能ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/9/2920:56:33

外交官が一国の首脳と刺し違えるなんてことをやったら、その国は未来永劫、誰からも相手にされなくなります。

たとえ戦争をしていても、白旗を上げて降参した相手は攻撃しないとか、最低限のルールは存在するもので、それまで利用したらgdgdの泥試合になってしまうことを、歴史上の経緯もあって皆知っているからです。

やや語弊のある言い方をすれば、原爆を何度落とされても文句は言えないぐらいの蛮行、ということです。

それとは別に、要人暗殺ということは、どの国でも最後の手段として考えていたはずですが、当然、警護が厳しくて難しかったということでしょう。

だいたい、ドイツ人ですらヒトラー暗殺を何度も試みて、一度も成功しなかったぐらいですから、まして他国人においておや、という感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/10/307:26:23

相手は曲がりなりにも国家元首、こちらも立派な主権国家です。国際紛争の解決が行き詰まったら戦争というのがお約束。テロしてどーするのってことです。「風蕭蕭として易水寒し」の荊軻の時代じゃないんだから。テロ国家呼ばわりも辛いぞきっと。

yuu********さん

2017/10/303:50:01

不思議な事に、戦前より戦後の今の方が日本人はルーズベルトを憎んでいるなあ。これは歴史を知らないネトウヨたちが、なんでもかんでもアメリカが悪い、真珠湾攻撃もルーズベルトの陰謀だ、などと小学生並みの事を言うので、歴史に無知な連中が影響されてしまった結果だな。

ところで、質問者はハルノートの原文(日本語訳でもいいがオリジナル)を読んだ事はあるのかな??

ちなみに、日本政府がハルノートを受け取った時点では日本軍の攻略部隊は既に真珠湾および英領マレー半島目指して出撃していた。つまり日本軍は事実上、開戦していた、宣戦布告しないで。

大統領の暗殺は卑怯、、、まあそうかな??しかし日本は大韓帝国(当時の朝鮮)の王妃を暗殺したからな。日本大使がからんでいた。朝鮮はよくてアメリカは駄目か?(笑)

the********さん

2017/10/214:31:13

暗殺したところで副大統領が大統領になるだけ、

アメリカは王政ではなく民主主義国家なので混乱なんて起きません。

さらにアメリカでは対日参戦の世論が高まったでしょう。

one********さん

2017/9/3007:00:57

質問者は何処の国の人ですか?

>卑怯もの呼ばわりされるんだったら、真珠湾奇襲より、よっぽど効果、戦果がありますよね?

大統領の暗殺にどのような戦果があるのでしょうか?

さらに、ハルノート時には開戦していませんから、「戦果」という言葉自体の使用もおかしなことです。

「大統領の暗殺」を考える方がはるかに卑怯で、卑怯者の国に生まれた人にしか発想できませんね・・・!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rhy********さん

2017/9/2923:30:05

多少なりとアメリカの法と歴史を理解していれば、そこでルーズベルトを暗殺することの無意味さを理解していたでしょうし、そもそも外交の場で一国の元首を暗殺することのデメリットー少なくとも現代的な国家としての信用は失墜しますし、それは外交的手段を自ら捨てる行為であり、まともに戦争を終わらせることができないことも意味しますーを考えれば、全く得るものがありません

アメリカ大統領の継承順位は1792年の大統領継承法で定められて以降、幾度かの修正を経つつも法的に決まっています。大統領が職務を取れない、すなわち適切に権限を行使することができないことが明らかな事態になった場合は、その瞬間に誰がその権限を継承するかが定まっていて、その順位も現行法では17位まで決まっているように、同時に複数の人間が継承不能になる事態まで想定されています

そして、その権限が適切に継承され、支障なく運営されることは、リンカーン大統領の暗殺で副大統領のアンドリュー・ジョンソンが大統領の死亡確認から27時間で就任宣誓にいたり、南北戦争の戦後処理を支障なく進めたことが証明しています

そこまでがわかっていれば、外交の場で大統領暗殺に及ぶことが、何の利益ももたらさないことは明らかにわかりますし、それでも暗殺指令を出すようなレベルの指導部で戦争に勝てるかは疑問が残ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる