ここから本文です

歯医者さんに年四回は行っています。定期点検みたいなものですが、歯の隙間が年々...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2918:41:00

歯医者さんに年四回は行っています。定期点検みたいなものですが、歯の隙間が年々開いてきていてプラークも歯磨きをしたり歯間ブラシをつかったりしても取りきれていないようです。そのうち、歯

の根元がレントゲンで見ても白っぽくなっている所もあり治療しなければいけないようです。60歳ですが、これから先良くなる訳でもないと考えると定期点検も疲れてきます。喪失歯は二本、歯磨きに疲れ、食べる物にも気を使い、だんだん気力までなくなりそうです。上手く疲れないで歯を残す方法はないでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norihiro53aさん

2017/9/3009:30:29

歯石は歯医者でないと取れませんが歯垢はご自身で取ってもらう必要があります。

歯垢を染め出す染料を薬局などで売っていますから取りきってみてください。

ブラッシング指導を受けて磨き方のコツを体得すれば疲れませんよ。テレビやパソコンしながら磨くだけです。

歯周病は治る病気では無いので現状をいかに維持するかしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/3 13:50:50

他の回答もとても参考になりました。隙間にブラシを180度回転させるつもりで歯面に当ててみようと思います。確かに一度磨いたあと、取り残しをながら磨きするのも緊張がほぐれるかもしれません。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/3003:29:41

そんな上手い方法などありません。

年4回と言わず毎週または隔週で受診し取り残しの歯石を取ってもらえば解決します。

あるいは歯のケアなど一切やらず自然に任せるかのどちらかでしょうね。

お好きな方法を選択されることをお勧めします。

歯のケアなど人生ではありません。

どうぞご自由に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/9/2922:22:40

>上手く疲れないで歯を残す方法はないでしょうか。

特にないでしょう。
それなりに努力をして下さい。
甘えるな、ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。