ここから本文です

転勤族の夫 正社員の職を手放すのが怖い 今年結婚予定の26歳女性です。婚約者は...

hal********さん

2017/9/2920:26:44

転勤族の夫 正社員の職を手放すのが怖い

今年結婚予定の26歳女性です。婚約者はお見合いで知り合った32歳の転勤族の男性(年収450〜500万円)です。

新卒で福祉施設を複数運営する社会福祉

法人の介護事務をして4年目です(年収360万円)。現在出身県である東北在住。

持っている資格は
・普通自動車免許
・ヘルパー2級
・簿記3級
・幼稚園教諭1種
・保育士資格
です。

教育系国立4大卒で、介護事務の他にワードやExcelは扱い慣れていますが、専門職ではありません。

この先2年以内に夫は東北6県のどこかに転勤予定です。

まだ奨学金の返済が400万円近くあることと、専門職でもない私がこの先正社員になれる可能性はゼロに等しいです。そんな中で、夫の転勤先に着いてくために退職して正社員の職を手放すのが怖いです。
正直、夫に単身赴任をしてもらいながら勤め先と同じ市内の夫実家に入ろうか…とまで考えました。

転勤族の妻の方、どうやって職を手放す決心をしましたか??教えてください。

閲覧数:
1,651
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/9/3009:01:29

転勤先の幼稚園、保育園で求人あると思いますよ。私は専門職についていたのですが、結婚に伴う引っ越しのために退職しました。そして、引っ越し先で一年に一度しかない試験を受けて合格し、同じ専門職につきました。合格しなかったら、非常勤でやってたと思います。

つまり、資格があればなんとかなるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/9/3008:52:48

ご結婚おめでとうございます。
保育士、幼稚園教諭があれば、仕事に困ることはないと思います。

相手の男性も、質問者様のその経歴をみて、転勤族の自分を支えてくれると感じたのではないですか。

また、これは酷なようですが、まだ26歳ととてもお若いですし、迷うようであればご結婚を考え直されてもいいかとも思います。
仕事もそうですが、慣れない土地で両親&義理両親のサポートなく、ゼロから子育てするのは本当に想像以上に大変ですよ。こどもが小さいうちの数年間ですけれど。(経験者)

pup********さん

2017/9/2922:31:01

仕事を選ばなければ、正社員になれる可能性はゼロではないと思います。
ヘルパー、保育士の資格があるなら、どちらも人手不足で未経験でも正社員の仕事は多々ありますし。
転職された経験がないと不安とは思いますが、もっと前向きに!頑張って幸せになってください。

mof********さん

2017/9/2920:38:02

お見合いで、転勤族と知っていてのことですよね?
旦那さんからしたら、何を今さら、という話にならないでしょうか?

ken********さん

2017/9/2920:30:37

2人でメリット・デメリットを全部上げて2人で相談して決めるしかないです。その時に遠慮する必要はないです。ちゃんと話し合いで合意してメリットの多い方を選ぶのも良し、その他でも良いです。要するにちゃんとした話し合いをする事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる