ここから本文です

借金について質問させて下さい。

toi********さん

2017/9/2921:59:52

借金について質問させて下さい。

私は現在28歳、会社員で勤続年数は10年の者です。
年収は500万位で家族は嫁と子供が2人いて社宅住まいです。

借金の状況ですが、
じぶん銀行で200万
広島銀行マイライフプラスで100万
もみじ銀行カードローンで20万
借り入れがあります。

毎月の返済額はトータル7万程です。
返済が複数あり生活が厳しくおまとめローンができないか検討しています。

こういう状況の場合、おまとめローンなど審査が通る見込みはやはり厳しいでしょうか?

そもそも債務整理を検討すべきでしょうか?

少ない情報で申し訳ありませんが詳しい方のお話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2017/10/421:15:38

現状の借入に事故情報等がなければ1本化は決して難しいとは思いません。毎月返済で家計が厳しいのであればたとえ元金に充当される額減ったとしても返済額を減らして毎月着実に借入残高を減らしていくような努力が必要かと思います。
また金融機関のローンは額が大きいほど金利が安くなるケースが結構あります。まとめることで金利が安くなるケースもあるのでは・・・
社宅住まいなら家賃はそんなにかからないと思いますので、5,000千円の収入があって債務整理の検討をする必要など全くないと思います(今後一切お金を借りられなくなる可能性も覚悟する必要があります)。
今日、明日の返済ができないのなら別ですが、巷にはたくさんの金融機関がありますので、頑張って希望の借入ができるところを探すべきです(審査にはお金はかかりません)。万が一債務整理を検討するのであればそのあとでも遅くないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2017/10/414:28:54

どういう理由の借金かわかりませんが
生活費による借金なら
おまとめしようが債務整理しようが意味がないです。
同じことの繰り返しです。

生活費の見直しと節約。
削れるところはとことん削る。
年収500万もあるんですから債務整理なんかしなくても
十分返せますよ。
がんばってください。

dou********さん

2017/10/413:10:11

ただの消費に使う借金はその借金で収入が増える訳ではありませんので、将来の自分の給料を前借したに過ぎません。過去の自分に文句を言うくらいしかできません。生活を切り詰めれば完済できる額を、債務整理などといって約束を破るのは大人としてどうかというところです。

jdy********さん

2017/10/214:23:20

余りにも債務整理を勧める回答が多く驚きましたが、広告収入目当ての回答が混じっているのですね(^^;

人の人生を何だと思っているのか…無視した方が良いと思いますよ。

さて、質問者さんの場合、現状で遅延発生していない前提だと、色々解決法はあると思います。

家族には相談しましたか?

少なくとも節約でじぶん銀行か広銀、どちらかの返済くらいは捻出可能だと思いますが。

また、同僚・上司には相談しましたか?

おまとめローンが年収の半分までと言うのがホントかどうか分かりませんが、社内融資なり立て替えてもらうなり、100万でも信用情報上の借入が無くなれば、おまとめローンが利用出来るのでは?

個人的には上司に相談し、会社との付き合いが深い銀行に会社を通じて審査してもらえれば、現状でも一本化出来る可能性は十分あると思います。

金融機関からの借金は頭を下げずに借金できる安易な方法とかかれている方がおられますが、自分も同感です。

借金の理由がどうあれ、家族を養っている以上、何とかせねばと思っているのでしょうが、それは決して一人で解決しないといけないと言う事では無いと思います。

もし、人に相談するのは恥ずかしい…なんてプライドが邪魔しているのなら、それは捨てないとこの先同じ様な事を繰り返すと思います。

しっかり視野を広く持って迅速に行動しましょう。

tom********さん

2017/10/208:30:38

こういう状況の場合、おまとめローンなど審査が通る見込みはやはり厳しいでしょうか?

厳しいと思います。
おまとめローンというと聞こえいいけど本当に困った時には審査に通らない場合が多いです。
何のためのおまとめローンかわかりませんね。

そもそも債務整理を検討すべきでしょうか?

はい、検討するのをお勧めします。
私も任意整理経験者です。
するかしないかは別として一度専門家に相談するのはどうですか?
相談するのは無料ですから安心です。
あとから請求もされません。

http://machikadohouritu.blogspot.jp/

jas********さん

2017/10/117:17:54

年収の半分が限度

残債250万になるまで我慢汁

そのうち抜き差しならなくなって
鬱の症状が出てきたら
整理を考えましょうか・・・

子供2人もいて
まだ苦労と反省が足らないと思うよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる