ここから本文です

血液内科の受診の必要性について。 先日、微熱が1週間続き治りを1ヶ月ほど繰り返...

mic********さん

2017/9/2922:32:46

血液内科の受診の必要性について。
先日、微熱が1週間続き治りを1ヶ月ほど繰り返し、倦怠感や喉の痛み、リンパ腺の腫れがあったため仕事を休み病院で血液検査をすることになりました。
結果は

、白血球が13000ほど、好中球が84%ということだったのですが
炎症反応は全く問題なく正常でした。
かかりつけの小さな内科に行ったのですが
先生からは何度も腫れを繰り返しているから専門の血液内科で白血球を詳しく検査してもらったほうが。。と言われたのですが
私は自営なのでなかなか時間がとれず
たまたまかな?なんて軽く考えています。
が、実家も遠く親戚も友人も現在住んでいる都内近辺にはいないため
念のためでも、血液内科さんに行ったほうが良いでしょうか?

抗生物質を飲んでも咽頭痛、倦怠感や微熱が変化することはなく
仕事にならないので、耳鼻科にいこうかと思っていました
喫煙や飲酒、妊娠はありません。

閲覧数:
826
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2017/9/3002:19:01

微熱・倦怠感・喉の痛み・リンパの腫れ
違う内科で溶連菌のキット検査して下さい。

抗生物質を飲むとキット検査は陰性になります。
抗生物質の名前は何ですか?

好中球が84% 細菌の証拠です。溶連菌は細菌です。

そこの内科は溶連菌のキット検査がないのかも知れません。
耳鼻科は内科に弱いです。

内科に溶連菌のキット検査がある所とない所があります。
受診前にTEL確認して下さい。

血液検査すると(血液検査は自分の情報です。遠慮せずに貰って下さい)
下の方にある白血球分画の好中球(細菌80%以上ありませんか)
後で自分でも確認して下さい。あれば溶連菌は細菌です。
意外に誤診が多いです。好中球(NEUT)

または好中球が分かれて書いてあるかも知れません。
好中球(桿状核球STAB)…3~10% 好中球(分葉核球SEG)…40~70%

血液検査について質問です。 血液検査で 好中球の中にある白血球 稈状核球と分...
コピーして検索して下さい。


溶連菌で微熱が続く時の対処法と注意点!熱が出ない時もある?
溶連菌感染症 発症~完治 までの症状の記録:大人なのに溶連菌に感染
溶連菌発症1日目、喉の片方が少し痛かった:大人なのに溶連菌に感染
大人の溶連菌感染症状!治らない喉の痛み続いてない?
喉の痛みの原因は?溶連菌感染症の典型的症状です!
コピーして検索して下さい。


特に首の前側のリンパ節が腫れます。←溶連菌 細菌好中球で見ます。
首の後ろ側のリンパ節が腫れる場合は←伝染単核球症EBウイルス
リンパ球で見ます。

溶連菌感染症 大人 リンパ節が腫れて辛い?
コピーして検索して下さい。抜粋
症状の特徴は発熱と喉の痛みで、飲み込むときの痛みを伴います。
首のリンパ節が腫れるのも特徴の一つで、特に首の前側のリンパ節が腫れます。
首の後ろ側のリンパ節が腫れる場合は、溶連菌の可能性は低くなります。
溶連菌感染は、主に子供がかかりやすいようで成人には少ないようです。
その時、リンパ節炎を合併しやすいようです。

喉とリンパ腺がすごい腫れてるのに - 痛みを全く感じませんなぜで
高校3年の男子です。 - 夏風邪が長引いて困っています。8月5... - Yahoo
コピーして検索して下さい。


連菌感染症の症状の始まり方は発熱・のどの痛み・咳、下
コピーして検索して下さい。抜粋
溶連菌に感染したら現れる症状は様々ですが、ほとんどの場合まずは発熱・のどの痛みなどから始まることが多いようです。
残念なことにこれも例外があり、熱もない、のどの痛みもないのに
嘔吐や下痢といった症状が現れることもあります。

溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間服用しないと
2~3週間後に合併症が出る可能性があります。早く検査して下さい。

合併症
急性腎炎(吐き気・嘔吐・血尿・尿蛋白・高血圧・むくみ)
リウマチ熱(全身の痛み・関節痛など)
血管紫斑病(吐き気・嘔吐・血便・血尿・腹痛)

溶連菌は熱が高い時は40度くらい出ます。

熱のない溶連菌もあり溶連菌は症状で診ます。溶連菌は移ります。

また胃痛・腹痛・嘔吐・吐き気・下痢なども溶連菌の症状です。

194 溶連菌感染症ではしっかり薬を飲む
コピーして検索して下さい。

溶連菌感染症の薬:バイシリンG・メイアクト・フロモックスなどの抗
コピーして検索して下さい。

高熱の後に微熱が続くのが特徴的な溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋

溶連菌感染症における熱の症状には特徴があります。
感染が生じて症状が出始める際に高熱が出た後、微熱が続くという状況が起こりやすいのが溶連菌感染症です。
喉の痛みが典型的な症状であり、それにやや先行して高熱が出ることが特徴となっています。
意外に多いのが高熱の状況から回復してしまったと考えてそれで治ったと判断してしまうケースであり、多少喉の痛みがあるからといって気にせず、微熱が続く状態でもそれは治りかけの証拠だと誤解してしまいがちになります。
しかし、こういった症状は溶連菌感染症に典型的な症状であるため、特に流行が起こりやすい冬や春から夏にかけてのシーズンには十分にその可能性を考慮することが必要になるでしょう。

溶連菌感染症 - やまて小児科院長日記 - Gooブログ
コピーして検索して下さい。抜粋
【溶連菌感染症の治療は?】
幸いにも溶連菌にはペニシリン系やセフェム系の抗生剤がよく効きます。
ですから、咽頭炎や扁桃腺炎などの上気道炎の場合、通常、抗生剤を内服し始めて2日以内には症状が治まってくるはずです。丸1日以上抗生剤を内服すれば、他人にうつすこともなくなります。逆に2日たっても効果がないようであれば、薬が効いていない可能性があるので、再診していただくことが必要です。私の場合は、薬をきちんとのめているか、薬が効いているかを確認するために、原則として3~4日後には全員来院してもらうことにしています。また、症状が治まってもそこで安心して内服を中止せずに、10日~14日間しっかりと抗生剤を内服して、完全に菌を排除しておく必要があります。

熱や発疹が出ないこともある溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋

しかし、溶連菌感染症の際に注意しなければならないのは、必ずしも全ての症状が出るわけではないということです。
多くの子供には全ての症状が出てきますが、熱が出ない場合や発疹がない場合などもしばしばあります。
患者の体質や感染した溶血性連鎖球菌の種類によって症状も変わり得るからであり、熱が出ないからといって別の病気であるという考えをしてしまうことには危険があります。
また、感染の初期に高熱が出た後である程度は下がってしまうことが多いため、初期症状を見逃してしまうと熱が出ていないかのように感じてしまう場合もあります。
そういった誤解の危険性もある感染症であるということは理解しておき、流行のシーズンには常に疑いを持つことが重要になるでしょう。

発熱・のどの痛みなしの溶連菌 - 娘が昨夜から「お腹が焼けるように熱
風邪と間違えやすい?!大人の「溶連菌感染症」 - NAVER
コピーして検索して下さい。

溶連菌の検査した方が良いです。合併症が怖いです。
内科で溶連菌キットまたは血液検査ASO検査して下さい。

溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。

(熱あり・なしもある)下記の症状
喉の痛み、喉の違和感、喉がイガイガ、声枯れ、唾を飲み込むのも痛い、
咽頭炎、扁桃腺、高熱、微熱、口内炎、舌が痛い、頭痛、めまい
首のしこりに見えるリンパの腫れ(熱もないリンパの腫れ)
いちご舌・顔・身体に現れる赤い発疹(喉の痛みのない発疹)
熱もない、のどの痛みもない初期の嘔吐、口の中の違和感
下痢、吐気、胃痛、腹痛、腰痛、手の皮がむける、膀胱炎、寝汗、乳腺炎
むくみがあると急性腎炎(尿が少ない)
歯の痛み・歯茎の痛み出血、不正出血、鼻血、目の充血、血痰、
(初期の体の痛み、初期の関節痛・筋肉痛・初期の首の痛み)
手足のしびれ、体の力が入らない、顎の下の痛み、肝機能障害

3週間前40度の高熱と、水下痢、吐き気で内科に行ったら
コピーして検索して下さい。

下記のように熱・血圧・脈拍測って下さい。
異常なら下記の救急相談TELして下さい。
血圧計がない場合、自分で脈拍を測って下さい。
熱と脈拍でも良いです。救急相談TELして下さい。

溶連菌は細菌で(溶連菌 敗血症)になりやすいです。
入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。

27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提
コピーして検索して下さい。

一応、下記に気を付けて下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値12000以上?4000以下?
血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
好酸球(アレルギー)数値
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
コピーして検索して下さい。

血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
手首の脈のとりかた – YouTube
コピーして検索して下さい。

  • yap********さん

    2017/9/3002:20:38

    急性腎炎(吐き気・嘔吐・血尿・尿蛋白・高血圧・むくみ)
    リウマチ熱(全身の痛み・関節痛など)
    血管紫斑病(吐き気・嘔吐・血便・血尿・腹痛)

    溶連菌は見逃すと一生、合併症に困る事になります。
    自分を守ために確かめて下さい。
    医者は仕方ないとしか言いません。

    溶連菌の合併症に急性腎炎・血管紫斑病・リウマチ熱があります。
    単なる短期間で薬を飲んで終わる病気ではありません。
    急性腎炎が進行するとステロイド・免疫抑制剤になります。
    ステロイドも免疫抑制剤も(免疫を抑えるので)
    感染症なります。単なる風邪とは違います。

    ステロイド治療
    リウマチについて。リウマチ薬、リウマトレックスは16mg/週 迄と決められているようですが
    コピーして検索して下さい。

    リウマトレックスは免疫抑制剤で考え方は同じです。


  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2017/9/2923:03:59

骨髄増殖性疾患の可能性はあるので行った方が良いでしょう。
HIVでなければ…。

har********さん

2017/9/2922:49:16

診察した医師が言うんだから、検査は行った方がいいのでは?

str********さん

2017/9/2922:35:55

白血球数が多いので炎症反応ありです。

紹介状書いてもらって検査してもらったらどうですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる