ここから本文です

グッピーのヒレが...

pvp********さん

2017/9/3000:48:19

グッピーのヒレが...

うちで飼っているグッピーの9匹中の1匹(ドイツイエローの雌)のヒレがボロボロになっています...。なぜでしょうか?病気でしょうか、それともどこかに引っかかってしまったのかと思いましたが、そうでもなさそうです。ちなみに水槽は60cm(グッピー9匹、ネオンテトラ20匹、コリドラス6匹、ゴールデンプラティ1匹、シルバーハチェット1匹です)画像は、添付しておきます。病気だった場合どうすればいいかも教えていただければ幸いです。

グッピー,コリドラス,ネオンテトラ,コリドラス6匹,ヒレ,細菌感染症,リキッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2017/9/3009:34:21

スワローと言うヒレが不規則に伸びる品種かと思いましたが今まできれいに先端がそろっていた尾が急になったんですね?

つつかれて欠損しただけか、細菌感染症まで移行しているかはボケた画像では判断できないです。

そのため細菌感染症まですでに移行しているという前提でお答えすると、小さすぎない容器に飼育水1/3を移してこの個体を入れます。
それからカルキを抜いて水温を合わせた新水を少しずつ注ぎます。
満水になったらグリーンFゴールド顆粒、もしくはリキッドなどの抗菌薬を投与します。
顆粒は効き目が強いですが、小型容器では適量が計りにくいです。
リキッドは顆粒ほど効きませんが、液体なので計測しやすいです。

参考までに初期の感染症なら粗塩0.5%濃度浴でも治せます。
また、ただの破れなら塩で回復を待つこともできます。
その場合はメチレンブルーも可。

質問した人からのコメント

2017/9/30 09:36:36

ありがとうございます。まずは粗塩0.5濃度浴をためひてみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる