ここから本文です

大学を中退しようか迷っています。 私は今四年制私立大学に通っています。大学...

yue********さん

2017/9/3008:16:38

大学を中退しようか迷っています。

私は今四年制私立大学に通っています。大学に入って2年目ですが去年留年したため1回生です。去年留年した時に親から大学を続けるかどこか専門へ編入するかと聞かれ友人関係を崩した

くないし、行きたい専門もないという考えで続けると約束しました。

しかし、私の今の状況は真面目に通っているとは言えないです。田舎から都会の大学へ出てきて一人暮らしです。意志が弱く朝も二度寝が多いです。またバイト等も1ヶ月続かないです。親の仕送りで生活しておりそのくせ大学も真面目に行っていない。ほんとうにダメな人間だとわかっているのに授業が耐えられないです。90分我慢するだけなのみんなはできているのになかなかできなくて授業の途中で抜けてしまいます。少人数の授業だと教授の言葉にいつもイライラして涙が止まらなく毎回涙が出て恥ずかしい気持ちになります。
やりたいこともないし目標もないですが大学を中退しフリーターにでもなりお金を稼いだ方がいいのではないかと思うくらい時間とお金を無駄にしている気がします。学校へ行き惨めな思いをして一言もしゃべらず一人暮らしの家に帰る。こんな生活があと3年あるのかと思うとゾッとします…。全く友達がいないというわけではないのですがこのような日が多いです。

はたから見たらとてもクズなのはわかっています。頑張ろうと思ってもその頑張りは数日しかもたなくてまたダメだったと毎回自己嫌悪しています。もうわからないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/9/3010:39:43

その理由で中退してフリーターになってもやっていけないよ。

で、心の病気かもしれないと思いました。
皆それぞれ得手不得手があるし多少はだらしないものですが、それが極端なレベルになると考えものです。

「うつ病」あるいは「発達障害」など浮かびました。
脅したいわけではありませんが本当に自分のことが出来ない人って存在して障害者認定を受ける人もいます。(障害者という響きには割と固まったイメージがあるかもしれませんが結構広いです)

貴方の生い立ちは知らないのでなんとも言えませんが一度精神科に行ってみてはどうでしょうか。貴方の困ってること、駄目っぷりを隠さず話せばよいと思います。
薬物療法(精神安定剤など)を中心に、運動療法、食事療法などで症状が改善することがあります。一筋縄でいかないものもありますがそこは先生と相談です。

ただ、精神科の先生もヤブが居て、「とりあえずうつ病っぽいね、薬出しとくよ」って何も考えずに処方する医者もいます。できれば一度「発達障害を調べたい」と申し出てもいいかもしれません。後、保険の効かない治療なので親との相談になりますが「オーソモレキュラー療法(栄養療法)」というのもあります。興味があれば一度調べてみてください。

• tou********さん

2017/9/3010:41:23

言い忘れていました。

その上で大学を中退する、休学する、そのまま続けるの判断をしなおしてはどうでしょうか。

以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rux********さん

2017/10/320:38:24

バイトが1か月続かないのは大学の片手間でやってるからでしょう。大学を辞めれはもっと続けられる可能性が高いでしょうからそんなに悩まなくていいのでは?それにバイト一本でも1か月続けられない人だっていくらでもいますけど、それでも食っていけてる人の方が圧倒的に多いんです。大学はナメると痛い目に遭いますが、社会はナメてかからないと痛い目に遭いますよ。

kbk********さん

2017/9/3008:26:11

やる気の出たときに、その気持ちを紙に書いて見えるところに張っておいたらどうですか?
また、バイトでさえ1ヶ月もたないなら、大学辞めてもフリーターすらできないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる