ここから本文です

葛根湯と、トラネキサム酸250mgは一緒に飲んでも大丈夫ですか? 喉が痛くて困って...

jun********さん

2017/9/3011:46:29

葛根湯と、トラネキサム酸250mgは一緒に飲んでも大丈夫ですか?
喉が痛くて困っています。

閲覧数:
5,675
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/9/3014:45:35

>>葛根湯と、トラネキサム酸250mgは一緒に飲んでも大丈夫ですか?・・・
併用可能です。

お大事に・・・



薬剤師

葛根湯添付書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00053300.pdf
発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。
病気の初期で、比較的体力のある人に向いています。

成分
・葛根(カッコン)
・ 麻黄(マオウ)
・ 桂皮(ケイヒ)
・ 芍薬(シャクヤク)
・甘草(カンゾウ)
・大棗(タイソウ)
・ 生姜(ショウキョウ)

【注意する人】
どちらかというと体力の充実している「実証」向けの方剤です。
したがって、体の虚弱な「虚証」の人、胃腸の調子の悪い人、また、発汗の多い人には向きません。

麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれます。
そのため、高血圧や心臓病、脳卒中既往など、循環器系に病気のある人は慎重に用いる必要があります。

注意が必要なケース..虚証・裏証(虚弱、病中・病後の衰弱期)、発汗の多い人、胃腸の病気、循環器系に病気または既往歴のある人(高血圧、心臓病、脳卒中)、腎臓病、排尿障害、甲状腺機能亢進症のある人など。

【飲み合わせ・食べ合わせ】
エフェドリンやテオフィリンなど交感神経刺激作用のある薬との併用は慎重におこないます。
また、芍薬甘草湯など甘草を含む他の漢方薬といっしょに飲むときは、
「偽アルドステロン症」の副作用に注意が必要です。

飲み合わせに注意..他の麻黄剤、エフェドリン類含有製剤、
甲状腺製剤(チラーヂン)、カテコールアミン製剤(アドレナリン、イソプレナリン)、テオフィリン(テオドール)、甘草含有製剤、グリチルリチン(グリチロン等)など。


トラネキサム酸添付書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00053069.pdf
日本薬局方
[禁忌]
(次の患者には投与しないこと)
トロンビンを投与中の患者
(「相互作用」の項参照)

[組成・性状]
組成:1錠中、
・トラネキサム酸250mgを含有する。
・添加物として、
セルロース、硬化油、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg。

相互作用
2.併用禁忌
(併用しないこと)
(1)薬剤名等
臨床症状・措置方法 機序・危険因子
トロンビン血栓形成傾向があらわれるおそれがある。
血栓形成を促進する作用があり、併用により血栓形成傾向が増大する。

【飲み合わせ・食べ合わせ】
別の止血薬のトロンビンとはいっしょに使用できません。併用により血栓ができやすくなるためです。トロンビンは胃の出血をおさえるのに、外来でもときどき処方されますから注意してください。

【注意する人】
血栓が安定化し溶けにくくなる可能性があります。
心筋梗塞、脳血栓、血栓性静脈炎など血栓による病気のある人は慎重に用います。

注意が必要なケース..心筋梗塞、脳血栓、血栓性静脈炎、術後で寝た状態にある人、圧迫止血の処置を受けている人、腎不全のある人など。

  • yak********さん

    2017/9/3014:52:16

    補足
    添付書の記載の注意は

    葛根湯
    5.高齢者への投与
    一般に高齢者では生理機能が低下しているので減量す
    るなど注意すること。
    6.妊婦、産婦、授乳婦等への投与
    妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は
    妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性
    を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

    トラネキサム酸
    高齢者への投与
    4.一般に高齢者では生理機能が低下しているので減量する
    など注意すること


    妊婦、産婦、授乳婦に関する服用注意の記載は無し。

質問した人からのコメント

2017/9/30 20:29:04

詳しくありがとうございます。

「トラネキサム酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

2017/9/3011:55:05

そこまで酷くなったら葛根湯では手遅れだと思います。