ここから本文です

自転車で歩道を走ってはダメなんでしょうか? ダンプの通行が激しい道路に最近に...

cha********さん

2017/9/3012:31:31

自転車で歩道を走ってはダメなんでしょうか?
ダンプの通行が激しい道路に最近になって自転車通行帯が出来ました。
けど、小学2年生の息子にはダンプのすぐ脇の自転車通行帯は危険だと思いま

す。

閲覧数:
131
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/9/3013:38:06

歩道を通行できる条件

・「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある歩道を通るとき
・運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体に障害を負っている場合
・安全のためやむを得ない場合
(道交法第63条の4、道交法施行令第26条)


小2なら歩道通行可です。

質問した人からのコメント

2017/10/4 21:59:11

有難うございます。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/10/221:24:41

小学2年生ということは、7歳くらいですね。だったら歩道を走らせることができます。ただし、歩道の幅が自転車の幅の倍以上なければなりませんが。また、歩道中央から車道よりの部分しか走ることはできません。

大澤賢司さん

2017/10/212:52:30

基本は車道ですが、
最近高齢者と小学生以下の自転車の歩道通行可能としてる道路もありますから、そのように変わって行くと思いますよ。

車道が危険で走れない場合、
出来るだけ左側の歩道を歩行者に配慮しつつ走ると言うことで共存するしかないと思います。

よく歩行者の流れを縫うように走り方いますが、
歩行者か多いところだけ自転車押して歩くとか、他にもあると思いますが、上手く歩行者の方と共存し歩道を走るしかないとも思います。

2017/9/3022:05:54

道路交通法には絶対に従わなければいかん
だから車道を通行しなければならない

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/9/3019:40:13

自転車が走行できないのは、自動車専用道路と歩行者専用道路だけです。

歩道では歩行者優先なので、歩行者を優先し、歩行者の安全を確保しておけば、どこを走ろうが構いません。

その場の道路状況を見て、安全に走行できる場所を走ればいいんです。

end********さん

2017/9/3017:38:37

自転車走行禁止でなければ

また
歩行者に迷惑をかけずに徐行できるなら

歩道を走って大丈夫ですよ