ここから本文です

フォーマルバッグ以外にサブバッグもきちんとした物を持つべきですか? 私は40...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3014:50:15

フォーマルバッグ以外にサブバッグもきちんとした物を持つべきですか?

私は40代半ば女性です。
長い事親せき縁者に不幸が無かったのですが、
先日主人の伯母が亡くなりました。

今回は

お手伝いなどもあるようなのでエプロンやタオル等を入れるために
お通夜に向かう途中に、3coinsで緊急に
ブラックフォーマル用の手提げを購入しました。
使わない時は畳んでフォーマルバッグに入るし、いいかなと思ったのですが、
他の方のサブバッグと並んで置かれたら
ヘロヘロで恥ずかしかったです。
サブバッグをフォーマルバッグにしてる方がいて
驚きましたが自分の手提げバッグが恥ずかしかったです。

今まではフォーマルバッグだけで事足りてましたし、
きちんとしたフォーマル用のサブバッグは、
学校行事等もすでに終わってて使う機会は少ないです。
お通夜や葬儀の際に予備としてサブバッグを空で持つのも
邪魔です。フォーマルバッグに入れたらそれだけでパンパンになってしまう。

皆さんはきちんとしたフォーマルサブバッグをお持ちですか?

閲覧数:
1,195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2017/9/3015:48:04

お買い求めのバッグに厚紙やクリアファイルを入れてはいかがですか?少なくても気になるヘロヘロはなくなります。
お手伝いの機会はこの数年なくなった地域ですが、式典ではどちらかに預けられれば心配要りませんし、私は黒の艶消しの紙袋など、中身により色々使います。

袱紗とサブバッグがセットになっていましたが、大きすぎ&取っ手が革なので使いにくく出番はありません。これも中身がないとへたります。

葬儀は急に駆けつけるものですから、サブバッグは間に合わせで構わないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 21:40:22

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/9/3021:35:04

毒を吐く回答者さんがいますね。
毒吐きは自分が常識人と思ってるね。
まあ、そんな奴は放っとくとして。

きちんとフォーマルバッグをお持ちで事足りているとのことですし、
買ったところで、使う機会があるかどうか。
小さな子を連れてるわけでもないしね。

サブバッグを買っても、折りたたみ傘か
エプロン(お手伝いの機会は減りましたね)辺りしか
入れる物が無いように思います。

私はフォーマルバッグを買う時に
折りたたんだ状態でそのフォーマルバッグに収まるサイズの物を
一緒に購入しました。
自立するほど硬くないのですが
生地もしっかりしていて、マチもあります。
でもバッグに邪魔にならずに入るんです。
優れもの。4000円ちょっとでした。
実店舗で実物を見て探すといいですよ。

面倒でなければ、ご自分のフォーマルバッグを持って行って
「折り畳んで、これに入る物を探してる」と言ってみてはどうですか?

> 皆さんはきちんとしたフォーマルサブバッグをお持ちですか?

あなたより下の世代ですが【持っています】

逆に自分の中では【常識】だと思っていたので、
あなたのように【済ませる方】がいることに
驚いています。

そのフォーマルバッグが何万、何十万もするのなら
躊躇する気持ちも分からないでもないですが、
5千円も出せば【みっともなくないバッグ】が
十分買えます。

こういうものはハッキリ言って【価値観】としか
言いようがありませんが…もういい大人なのですから
【ケチって恥をかく】ようなマネは避けたいものです。

以上。