ここから本文です

動物にはナントカ科、ナントカ属ってのがあるみたいですが、ナントカ科のなかにナ...

kit********さん

2017/9/3019:03:01

動物にはナントカ科、ナントカ属ってのがあるみたいですが、ナントカ科のなかにナントカ属があるといった感じですか?
例えば
ビーバーは、齧歯目ビーバー科(ビーバーか、Castoridae)に分類

される構成種の総称。ビーバー属のみで本科を構成する
と言う説明を見たので、この解釈は恐らく間違っていないと思うのですが
他にカモノハシに関しては
カモノハシ(鴨嘴、Ornithorhynchus anatinus)は、哺乳綱単孔目カモノハシ科カモノハシ属に分類される哺乳類。現生種では本種のみでカモノハシ科カモノハシ属を形成する。
という説明がありました

あと、この説明を見る限り、ビーバー科を構成するのはビーバー属だけのようですが、ビーバー属のなかにまた、なんちゃらビーバーだのいろんな種があると言うことでしょうか
またカモノハシは現在、「カモノハシ」のみでカモノハシ属を構成し、かつカモノハシ科まで「カモノハシ」のみが構成していると言うことでしょうか
それとも、カモノハシ属を構成しているのはカモノハシのみで、カモノハシ科を構成しているのはカモノハシ属以外にも、他の属があるということでしょうか
“現生種では本種のみでカモノハシ科カモノハシ属を形成する”という書き方ではどちらともとれますがどちらの解釈が正しいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2017/9/3019:26:26

上位の分類より、門綱目科属種です。亜目や亜科といった分類が含まれることもあります。

カモノハシ科は、一属一種で他に属はありません。カモノハシ科カモノハシ属カモノハシです。
もう一段階上を見ると単孔目ですが、単孔目にはカモノハシ科とハリモグラ科の二つの科があります。
ハリモグラ科にはハリモグラ属とミユビハリモグラ属の二つの属があるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 22:04:03

知りたいことが知れて本当に勉強になりましたし、説明が分かりやすくとても丁寧でした
ありがとうございます
質問したこと以外のことまで教えていただき、非常にためになりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる