ここから本文です

原付(平成22年製シグナス)が以前バッテリーがあがって1年放置していたのですが...

don********さん

2017/9/3020:44:21

原付(平成22年製シグナス)が以前バッテリーがあがって1年放置していたのですが修理の見積もりに出したら「最低8万以上」と言われました。
質問1 修理すべきか廃車すべきか?
質問2 こ

んな原付でも別の業社に出せば、お金になる場合があるのか?
質問3 新車の原付を買う場合、自賠責は引き継げるのか?
(引き継げるのなら新車を買おうかなとも思います。)
について、わかる方教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/9/3021:04:20

回答(私の意見)

〉質問1 修理すべきか廃車すべきか?
予算が有るなら。これから長く乗り続けるなら。廃車をお勧め

〉質問2 こ んな原付でも、、
あまり大きな金額を望まなければ、次の
買換えの足しになるかも?同じ店で下取り交渉してみては如何でしょうか?

〉質問3 新車の原付を買う場合、自賠責は、、
もちろん、今の車両を廃車すれば自賠責は引き継げます。しかし、引継ぐ手数料が掛かる店も有ります。自賠責保険(原付)の実質保険料は約2,600円/年(多分ですが)程度。残自賠責保険料の計算をしてみては?
蛇足ですが、残自賠責保険料は解約払戻も可能です。

質問した人からのコメント

2017/10/1 18:07:54

新車購入し、今の原付は廃車をしようとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/10/112:12:59

1残りの寿命による。
2パーツ取りには使える。金貰えるかはわからんが価値ゼロではない。賃金が安い国に持っていけば修理すればいいだけ。日本で廃車というのは計算上の寿命が来たので廃車にするだけ。
3手数料はかかるが引き継げる。(ので、ずっと乗る場合は寿命を越えて掛けとくのが得。

aaj********さん

2017/9/3021:06:40

①そんなに掛かるのは動かなくなったのはバッテリーが原因でなく、充電されてなかったことかと思われます。思い入れがないのなら廃車したほうがよいかと。
②どこの業者に出してもまずなりません。逆に処分代を請求されるぐらい。新しい車体を買うバイク屋なら処分代無しに引き取ってもらえることも多い。
ヤフオク等出せば数万とかにはなりますが、ただし廃車とか配送とか相手との交渉など自分で面倒なことを全部しなくちゃいけない。
③125cc以下なら自賠責は引き継げる。これも②と同じでバイク屋さんに処分してもらうならついでにやってくれる。個人売買で誰かに売ったのなら、保険会社まで行って自分で手続きしなくちゃいけない。もちろん車両変更終わるまでは新しいバイクに乗れないから、乗って保険会社には行けない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる