ここから本文です

抜毛症で悩んでいます。大学一年女です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/3021:29:45

抜毛症で悩んでいます。大学一年女です。

私は小学四年生のころから抜毛症になってしまいました。ひどいときは小中学時代で、大きいハゲができて全体の髪は薄く、うなじの毛まで抜いたりして大変でした。
高校になってからはだいぶ収まり、見た目では普通の人と同じ毛量だと思います。しかし、隠れた中の方には10円ハゲの広がったものができています。
そして以前とは違い、新しく生えた短い毛を抜くことに快感を覚えてしまったんです。これでは新しく生えたところもまた薄くなり、最悪な状態になっていることはわかっています。どうしてもいまだに、テスト期間など集中してるときや暇な時があると抜く癖があります。自分で抜いて、自分で苦しんで、完全なる自業自得なのですが、恥ずかしくて誰にも相談できないし、ハゲていることなんかバレたくないです。どうにかして治そうと頑張っています。

2年前からできている10円ハゲが治らず困っています。これは、いまだに自分で抜いてるからか、もう生えてきてないのかわかりません。何度も抜いてしまった毛根からはもう毛が生えてきませんか?だとしたら、育毛剤を買おうと思います。
不安で仕方ありません。ヘアアレンジもしたいし、新しい美容院にも通いたいです。
そして年頃だったので、カラーは何十回、パーマは数回かけています。頭皮にもかなり刺激になっているでしょうか...

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/9/3021:45:45

大丈夫、生えてきますよ。クセさえ治せば良いのだから、別のクセをつければ良いんです。
ストレスがたまったら、
机に「あ」と指で書く人とか、
貧乏揺すりする人とか、
両手の親指をくるくる回す人とか、
シャーペンをまわすひと、
キーホルダーをいじいじする人、
など、見た目に見苦しくないクセを意識的にやってみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/3021:47:29

    とても救われた気持ちになりました。本当に良かったです。ありがとうございます。他に意識を向けるよう努力するようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2017/10/519:08:35

もしもシャンプーを使って頭を洗っていたなら、明日からでもシャンプーをやめてお湯だけで洗うようにしてください。経皮毒といいまして、シャンプーは有害なものなのです。シャンプーをやめれば抜け毛がなくなり、髪がはえてくる可能性があります。

『でも、お湯だけでは頭がかゆくなるんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、お湯を頭に当てながら指でごしごしと頭皮をマッサージすればかゆみはなくなっていきます。

私もシャンプーを使わずにお湯だけで洗うようになって数ヶ月たちますが、かゆみはほとんどありません。

kaz********さん

2017/10/114:43:30

円形脱毛症は毛を異物と判断しぬけてしまいます、2年と言う長い間、出来た場所によって原因が違いますストレス、精神的な時には頭の中間から上にかけて出来ますが、胃などの内臓が悪い時には下の方に出来ます、下の方が治りが悪いです、最初に白髪が生え後で黒髪が出ます、原因が分かれば治りますので多発生でなければ大丈夫です、あまり頭を洗い過ぎると逆効果です、シャンプーは高分子のシャンプーで皮脂をあまり流さない方が頭皮に良いです、頭皮に良いホホバオイルなどつけてマッサージをしてその後軽くシャンプーしてください、ホホバオイルがない場合オリーブオイルでも良いです、頭の中心天頂部にある凹の部分、百会(ひゃくえい)と言うツボも刺激すると、自立神経が正常にもどりますのでそこに意識を集中させ(くせ)にするとより効果的です、