ここから本文です

南山大学(文系)と名城大学(理系)ってそんなに難しいんですか?あるサイトで見...

アバター

ID非公開さん

2017/10/111:32:23

南山大学(文系)と名城大学(理系)ってそんなに難しいんですか?あるサイトで見たときに同じくらいの難易度と書かれていたのですが、東海地区以外のものなので詳しく知りません。因みに2つの大学とも名前は聞いた

ことあるし、先生が知名度も難易度もそこそこあると言っていました。よければ教えてください。
因みに東進の方のランク付けでコースがあるから難しいというような雑多な回答は要りません。

閲覧数:
3,787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/10/115:49:44

東海地方で、2人の子供が南山大学(文系)を卒業しています。
私立大学は、一般入試率の低下や軽量入試などの導入で偏差値が当てにならなくなってきています。
そこで、雑多に思われるかもしれませんが、東海地方の受験生感覚で回答いたします。
①東海地方で全国的に有名な高校では受験する生徒がほとんどいないところもありますが、各県下で上位の進学高校では腕試しか滑り止めに受験し、100名以上合格します。
②私の子供の高校(毎年100名程度国公立大学に進学)では、国公立大学の併願先になりますが30名程度しか合格しません。地元の国公立大学に準じる扱いです。私の子供の受験期には関西大学の指定校推薦はなかなか希望者が無かったそうですが、地元の南山大学の指定校推薦はすぐに決まったそうです。遠方の有名私立大学よりも地元の南山という感じです。
③地元の私立大学文系としてはトップでニーズが高いので、予備校でもコースがあったり、夏期・冬期・直前に対策講座があります。
「そんなに難しい」ということはありませんが、それなりに受験勉強をしていないと合格できないレベルです。地元の人のように対策をしておかないと、関東や関西の有名私立大学に合格できるレベルの人でも不合格になることは充分に有り得ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/118:14:54

    回答ありがとうございます。
    全然雑多ではありませんよ。詳しい話ありがとうございます。知りたいことが聞けました。

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2017/10/117:56:12

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、★南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、★名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf







河合塾に南山大コースがあり南山は中京地区の私大では別格です。jukencoachやsachicoなんちゃらといった名城大OBが知恵袋で「理系の名城」などと自慢していますが名城理工は福岡大工と同じ難易度の中堅レベルです。名城理工以外にも豊田工業大や南山理工など国公立の受け皿がありますから九州では国公立の唯一の受け皿である福岡大工よりも名城理工の学生の質は下でしょう。実際九大落ち福大はごろごろいますが名大落ち名城はほとんどいないでしょう。福大には医学部がありますが名城には医学部はありません。この程度で「理系の名城」などとはよく言えたものです。河合塾には西南福大コースがありますが名城大コースはありません。九州最難関私大の福岡大が名城大よりも総合大学として上回ります。