ここから本文です

離婚したいです。 家事も育児も疲れました。 旦那は日曜日しか家にいなく、帰り...

アバター

ID非公開さん

2017/10/112:23:57

離婚したいです。
家事も育児も疲れました。
旦那は日曜日しか家にいなく、帰りも私が全ての事をやり終わってから帰ってきます。
飲み会、出張も多くあまり家にいません。
娘は2歳で可愛い

時期ですが色々と大変で…。

娘は旦那が大好きです。私が家事でバタバタしていてあまり構ってあげられず、旦那は短い時間しか会えないし、帰ってきてからすぐに遊んであげられるからだと思います。
そのまま寝かしつけを頼んでいるのですが、少し遊んでは、娘の好きな動画をスマホのYouTubeでひたすら観せるだけで、気づいたら先にイビキをかいて寝ています。夫婦生活も3年以上ありません。
何か話したくても、時間がある時は寝てるかゲームしてるかで…
休みの日も娘と遊んでくれはしますが、家の事は手伝ってほしいと言ってもなかなか動いてくれません。
そんな旦那に毎回イライラしてしまい、子供の前で声を張り上げて喧嘩ばかり。
私が文句を言うのが腹が立つみたいで、さっきも頭痛がして動くのが辛かったのですが、頭痛いと言いながら洗濯物を干していたらキレ気味にやってきて「俺がやればいいんだろ!」と言われ、「こっちは私がやるから、じゃあ茶碗洗ってきて」と言い合いになりました。
最後は「文句言わずにやれや!」と怒鳴られて終わりましたが、その言葉がショックで…。
私は精神疾患があり、精神科に通っています。確かに愚痴は多くて旦那も嫌気がさしているのだろうと思いますが、これでも薬を飲みながら一生懸命家事と育児に追われながらも頑張っているつもりです。私がいけないのでしょうか?
お互いの親は遠方で、片親ずつしかいなく、義父は癌、実母は認知症で入院中です。誰にも相談できません。
娘の事は大事ですが、わがまま盛りで「お母さん嫌、お父さんがいい」と言われる始末ですし、旦那によく懐いているので、全く貯金もなく経済力もない上に精神疾患のある私より、旦那に親権を渡して離婚したいと思い始めています。娘の事を可愛いがっている事や仕事を頑張っている事に感謝はしています。
でもこの生活が本当に嫌で、衝動的にマンションの上から飛び降りてしまおうかと思う事が何度もあります。
娘の事を考えたら、喧嘩ばかりしてる親も良くないと思っています。
まずはどこに相談すればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2017/10/114:55:20

あなたは少し頑張りすぎかも知れませんね。

私も、もうすぐ2才の娘を持つ母です。

日中、私は娘とダラダラ過ごし、娘と二人でYouTubeを見てユーチューバー(ヒカキン)のモノマネをしたり、毎日アホみたいな時間を過ごしています。

貴女もアホみたいな時間の過ごし方ができたら良いんですが…。

「良いお母さん」「良い妻」「良い嫁」を目指しすぎて、疲れているような気がします。

私も本質で言うと、自分を追い込む系の人間なんです。少し病んでるところも似てます。

なので貴女の状況・心境は痛いほど分かるんです。

私や貴女はたぶん「わざと力を抜く」「無理矢理ダラダラする」手を抜くことに対して、強い意気込みが必要だと思います。

もっともっと力を抜いて良いんですよ(^_^)

「俺がやればいいんだろ!」
旦那さん酷いです。なんて心ないことを(怒)

旦那さんのこういう台詞が貴女を
「私が完璧にやれば良いんでしょ!?」
って追い込んでいるんだと思います(-_-;)

貴女が悲しくなるのも無理ありませんよ。
その一文を読んで私も凄く腹が立ちました。

「頑張ってるつもり。」
つもりじゃなくて貴女は頑張ってますよ!!
一人言で良いので自分を誉めては?

誰にも相談できない中、娘さんを大切に思って育てていて、それって凄いことですよ。
貴女は毎日頑張っています!!

ご主人がもう少し労ってくれたら、貴女がどれだけ救われることか…(涙)

旦那さんと膝を詰めて「貴女への接し方」を正座させて一晩、話がしたいくらいです。

どうか身投げだけはしないで下さい(>_<)

「どこに相談すれば良いか」が質問ですね。

カウンセリングが良いと思います(^_^)

一口にカウンセラーといっても色々ですよ。
落ち着いて話を聞いて共感してくれる先生が
今の貴女に合っていると思います。

今の状況だと温厚な年配の女性カウンセラーがベストな気がします(^_^)

男性カウンセラーが親身に聞いてくれたとして、家に帰ると「俺がやれば良いんだろ」の夫がますます憎くなると思うので。

すでに精神科に通っているとのことですが、
問診の時間はどうしても限られてしまうのでちゃんと辛い気持ちを吐き出せる所に通う事をおすすめします。

こうして知恵袋で話すのも良いと思います。

発散できそうだと思うところで、溜め込んだ辛いものをぶちまけるのが一番ですよ。

結婚する前ですが、私も精神科やカウンセリングに通っていました(^_^)

話を聞いてくれる場所があるって、凄く心の支えになりますよ。

通わない日も「行けば話を聞いてもらえる」
そう思えるので、気持ちが安定します。

通わなくなった今も、育児をしているなかで悩んだりしたとき「これ以上ツラくなったら○○先生のところに行こうかな。」と思うと少し気持ちがらくになります。

今時珍しいことではないので、私的にはカウンセリングに通うことをおすすめしますよ。

離婚は貴女次第なので、私からアドバイスはできないですが、少しでも元気が出たら良いなと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 23:41:27

温かいお言葉ありがとうございます。
今、また娘が風邪を引いて看病疲れも続いており、夫は出張続きで孤独です。
大事な娘とは離れたくないけど1人の時間も欲しい、なんてワガママな事も思ったりしていますが、カウンセリング考えてみます。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/10/120:41:26

たぶんね、一時的なもんですよ娘の言葉にやられてるだけだよ

毎日、お父さん嫌い、ママがいいと言われてれば違うんでしょうね
家事のことへの発言も、お子様も耳に入り段々理解しますよ
お父さんが悪いって。
あなたが苦しいのに、言葉吐き捨てて嫌々家事する人がシンパパでやれると思います?
やれないですよ
たぶん離婚切り出して親権の話しになったら断られます
子供好きでも仕事して、家事育児なんざそうそうできません
自分の時間を丸投げできるほどじゃないと。

優しい言葉をかけるつもりはありません
そんなここだけの一時的なもの…あなたになんら建設的じゃないものね

離婚するなら離婚しましょう
経済的なこともビジョンにありますか?
そこは大きな問題ですよ?
あとは、児童手当、児童扶養手当などを恩恵に生活できるなら、お子様は連れていきなさい
ちょっと病んでるのも子供の笑顔で消えますから
もちろん家事育児仕事忙しいですよ
でも、充実します
充実してると病まないです
子供の、わがままで大変なこともありますが子供があなたを救ってくれます

子供が嫌ならこの話しに意味はありませんけど…
他に相談する前に、離婚したいと決めたのなら子供連れて生活できるか未来予想しつつ
足場を固めたらいいと思います

poo********さん

2017/10/112:35:45

子育ては、相談できる人、頼れる人が、必要です。
あなたは、相談できる人が居ないので、そこまで、息詰まってしまったんでしょうね。
お住まいの子育て支援課とうに、相談しましょう。
時間で子供を預けられる保育園もありますよ。
貴方も家にばかりいないで、
外で、好きなことをして、リラックスしてみてください。

com********さん

2017/10/112:34:04

通院してるなら、相談先は精神科だな。自分のことではなく、旦那の上手なあしらい方を聞いてきなさい。

bjw********さん

2017/10/112:31:37

精神科にもっと頻度高く通院された方が。。家事とかする前にまず治療されるべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる