ここから本文です

お隣の庭木(雑草)のことで お尋ねしたいのですが・・ 私は戸建てに住んでい...

harurunn1990さん

2017/10/113:14:10

お隣の庭木(雑草)のことで
お尋ねしたいのですが・・

私は戸建てに住んでいるのですが・・

お隣が四軒アパートです。
我が家の風呂・洗面所側の裏庭と
アパートの庭はフェンスで

隔てある状態です。


以前の住人の時はよかったのですが・・
10年ほど前から
一階の二世帯に
初老の独身男性がそれぞれ住むようになってから

アパートの庭は荒れ放題
今はジャングル状態になっています。

うちのお風呂場や洗面所の窓が
大きく伸びた木の枝などで覆われ
明かり取りができないほどになり・・・

我が家の 花壇にたくさんのつるや
雑草が入り込んできて
迷惑な状況です。

こういう場合・・
枝や雑草をどうにかしてほしい旨を
アパートの住人に伝えるべきなのか・・

アパートを管理している
不動産会社か大家さんに伝えるべきなのか・・

どなたか・・ご存知の方
ご教授お願いいたします。。

閲覧数:
968
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/114:12:51

アパートの庭に入居者の占有権がある場合は、アパートの借り主の管理で、それ以外なら、アパートの所有者の管理領域ですので、貴方がどちらかはわからないですから、まず相手のアパートの不動産会社に相談されたほうがいいですね。仮にアパートの入居者に原因があったとしても、管理も不動産店でされていれば、会社から言ってもらえます。
おそらくは、庭すべてに雑草が生い茂っている場合は、相手の大家さんの問題だと思いますが、大家さんが庭の管理までは、不動産店に委託していないとすれば、基本は、大家さんが自分ですることになります。

質問した人からのコメント

2017/10/1 21:10:11

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

papatarouさん

2017/10/114:15:55

アパートの住民には何の義務も有りません、不動産会社か大家さんに伝えるべきでしょう。