ここから本文です

SBJ銀行に預けるのは危険ですか?

anm********さん

2017/10/120:45:08

SBJ銀行に預けるのは危険ですか?

閲覧数:
16,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq3********さん

2017/10/212:27:37

SBJ銀行はキャンペーン金利で、
2年定期(年利0.8%)預入上限額:100万円 新規口座開設者向け(5000名)
を実施しています。

高金利の定期預金を利用するにあたり、
不安感を持っていらっしゃるのでしょうか?

もしくは、SBJ銀行が、韓国の大手銀行である新韓銀行を中核とする
「新韓金融グループ」の日本現地法人の銀行だからでしょうか?

外資系銀行ですが、日本の国内銀行として金融庁の許可を受けており、
日本の預金保険の対象の金融機関です。
よって、仮に破綻しても、1000万円までの元金と利息が保証されます。

なお、SBJ銀行の格付けはBBB+で、
地方銀行の格付けよりも高かったりします。


格付を簡単に説明しますと、大きく次の10個に分けられます。
AAA、AA、A、BBB、BB、B、CCC、CC、C、D(格付がよい順に表示)

AAA〜BBBを投資適格、
BBより下を投資不適格と大きく二つに分けられるということがあります。

■イメージ
AAA:優良な国家の国債などで、信用リスクはほぼゼロである。
AA:準優良な国家や、優良な大企業などで、信用リスクはかなり低い。
A:優良な企業など、信用リスクは低い。
BBB:良好な企業や好調な企業など、現状の信用リスクは低い。しかし、将来的に、信用リスクが上昇する懸念もある。
BB:やや財務健全性に懸念がある企業など、当面の信用リスクは高くはないが、将来的に信用リスクが低いままとは言えない。
B:財務健全性に懸念がある企業など、当面の信用リスクがやや高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「SBJ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2017/10/121:32:09

保険預金機構の対象となってますから、もし破綻しても1000万円とその利息は保証されます。

https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html