ここから本文です

「リベラル」って何なんですか? ここ数日ニュースでリベラルという事がよく言わ...

fin********さん

2017/10/122:43:29

「リベラル」って何なんですか?
ここ数日ニュースでリベラルという事がよく言われていますが、
どんな考え方なのかよくわかりません。
なんとなく、憲法改正や安保法制に反対する事がリベラ

ルという雰囲気ですが
それで正しいんですか?
ネットで調べたら「自由主義」的なものらしいのですが、それだとなぜ
安保反対の人達がリベラルなんですか?
自民党はLiberal Democratic Partyだそうですが自民党はリベラルじゃないんですか?
リベラルについてはわからないことがいっぱいでモヤモヤとしています。
説明していただける方おられましたらよろしくおねがいいたします!

閲覧数:
1,216
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/10/408:45:57

>なんとなく、憲法改正や安保法制に反対する事がリベラ
ルという雰囲気ですがそれで正しいんですか?

はい。まさにその通りで「なんとなく」使っています。
マスコミも政治家も。

ただし、本来の意味は全然違います。
リベラルとは自由と言う意味です。これはアメリカ合衆国でこそ意味があります。
共和党が保守で民主党がリベラル。そう言う対極で進めて来た訳です。
共和党に比べて民主党は政府の干渉を少なくして、個人個人をもっと
自由にしましょうと言う考えですが、この辺りは日本人に取って
感覚的に理解出来ないと思いますね。(私も・・)

ところが、日本は保守2大政党ではなく、保守と革新(旧社会系)
の構造でした。革新側が没落し、又、社会主義っつー名前も
響きが悪いので、革新の代わりの「リベラル」と言う呼び方に
まさに「なんとなく」変えたのです。悪意がありますね。

>リベラルについてはわからないことがいっぱいでモヤモヤとしています。

モヤモヤして当たり前です。
中身は「アベを許さない」「憲法改正反対」「原発反対」
って言っているだけです。それ以外何もありません。
何もないから、「リベラル」と言う響きの良い言葉で
大衆受けを狙っているのです。そう言う政治家に
騙されてはいけません。

分かった様で分からん「カタカナ」を並べる政治家は
要注意です。ほとんどは中身は空っぽです。
「リセット」って言われても分からないでしょう?

質問した人からのコメント

2017/10/8 10:16:02

超FAQだったにもかかわらず多数の解答をいただきありがとうございました。
皆様に色々教えていただき理解が深まったと思います。
心より御礼申し上げます。

「リベラルって何」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/10/809:24:02

なんか複数のID を使ってあちこちで捏造工作活動してる人がいますね。

リベラルってそういう人達です。

皆さん個々人で調べるべきです。

bii********さん

2017/10/807:15:56

リベラル→独裁禁止、民主主義
保守→独裁あり、独裁政治

ざっくり言うと現在はこんな感じです。

sur********さん

2017/10/806:47:50

過去ログみてな。
何十回同じ質問あるんだよ・・・ってな。

■リベラル

1.自由なこと。
2.自由主義的。

リベラルじゃなくて、リベラル派だろ。
リベラルは政策に関係ない。

答えは造語。こんなのは初歩中の初歩。
リベラル派だからリベラルなんだろ?と思ったことが間違い。
造語だからな。

以上。

shi********さん

2017/10/806:26:27

「リベラル」ちゅうのは抑々人々の「自由意志や人権を尊重しましょう」という考え方。ただし、あくまでそれは「他人の権利を侵害しない範囲において」です。例えば、日本では共産党や社民党が「リベラル」なんて言うてますが、本来リベラルは「機会の平等はいいが結果の平等は良くない。だから、自分の才覚で青天井に儲けるのもその人の自由。寧ろ、金持ちに『俺たちにももっとよこせ』という奴の方が『権利のタダ乗り』やっててみっともない」なんて言うてますので、突き詰めると社会主義・共産主義はリベラルではありません(旧共産圏なんて「刑務所国家」と揶揄される事多かったぐらいなので寧ろ真逆)。また、「他人の権利侵害するな」とは「いくら自分と異なる意見でも誹謗中傷はイカンよ」という事言うてます。解り易く言うと…「ヘイトスピーチは勿論ダメ。でも、人スピーチする者に対し『バカヤロー』と言ったり中指突き立てるのもよくないよ」という事なんですね。その辺結構勘違いしてる「自称リベラル」が多いんですわ。

qui********さん

2017/10/619:33:16

リベラル→偏見なく差別なし、格差社会反対、戦争しない、独裁禁止

保守→差別あり、格差社会推進、戦争する、独裁あり

安倍がいる世襲的特権階級、つまり、爺さんが首相だっただけで、たいした政治的実績もないのに総理大臣になれる特権。
これを、もっと恒久的で確実なものにしたいからです。
世論の支持率や選挙で左右されるなんてことが起こる、今の社会を否定したい。
それが目的です。
それには、国民主権や、基本的人権擁護や、平和主義は邪魔。
自民党の改憲草案を読んでみれば、そのことがはっきりとわかります。
ぼやーと読めば、現行憲法とほとんど変わりません。しかし、解釈に幅をもたせて規制を骨抜きしています。
「憲法は国家を縛る法律」です。その国家に自由度を与えているのです。
国家に自由を与えるということは、国民の自由度はなくなる、国民は縛られるという意味です。
国家権力を縛って、国民の自由を守っているのが現行日本国憲法なのですから。
自主憲法を持つとの建前なら、条文の言い回しは全く違っていてもいいはず。
それが、一見、そっくり。憲法の主旨は変えていないように見せるためです。
この憲法草案を読むだけで、そのおぞましさがわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる