ここから本文です

赤ちゃんの敷布団で質問です。 生まれたてのころは背骨が出来上がっていないの...

kir********さん

2008/7/2702:04:37

赤ちゃんの敷布団で質問です。

生まれたてのころは背骨が出来上がっていないので硬めの敷布団がいいと聞きましたが、
何ヶ月ぐらいになれば柔らかめの敷布団で寝ることが出来るようになりますか?

というのも、わたしたち夫婦の寝ているベッドのマットが
かなり柔らかい布団なのでいつぐらいから添い寝ができるかわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,569
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2008/7/2707:01:02

私も添い寝をしていますが、退院直後から一緒に寝てました。
布団の硬さは、ごく普通の敷き布団なので、けっこうソフトです。
長男の時はベッドのスプリングの上に直接寝ていたのですが
娘の時(今)はふかふかの敷き布団をボックスの上に敷いて寝ています。
一番の心配は窒息ですよね。
窒息するほどマットが沈まなければ大丈夫だと思いますが…
3ヶ月以上になると少し安心かな?
心配であればマットの上に大きめのバスタオルか
タオルケットなどを畳んで敷くと固めになると思うのですが。
参考にならなかったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

編集あり2008/7/2900:47:46

私の子供も新生児のころ大人用の布団で一緒に寝ていました。
かなり柔らかいとまではいきませんが、そこそこ柔らかい布団です。
今子供は1歳を過ぎましたが、背骨への影響はないようです。
背骨への影響は、私も聞いたことがありますが、真偽の程はよく分かりません。

既に回答に出ていますが、柔らかい布団は窒息が心配です。
頭が深く沈みこんでしまう布団は適しません。
とくに寝返りを打ち、うつ伏せになるようになったら危険です。

だから固めの薄い布団で寝かせるのが、一番安全です。
もし、赤ちゃんの布団が敷布団であれば
横にママ用の仮布団を敷けば、添い寝できることはできます。

あとベッドの場合、落ちないよう気をつけてください、
寝返りは急にできるようになるので、早めに落ちないような対策を
した方が安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる