ここから本文です

ハンターハンターの選挙編って正直つまらないですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/10/123:53:54

ハンターハンターの選挙編って正直つまらないですよね?

僕としては同時進行のアルカ編は割と面白かったんですが、なぜかそちらの方が叩かれてるようで疑問です。
選挙編がつまらないと思った理由は、
・今まで戦闘中心だったのが急に心理戦やら政治戦略をぽっと出のキャラがいきなり始めたこと
・キャラ名や用語が増えすぎて内容を追うのが大変なこと
・説明がくどく非常に要領を得ないこと
・結局ジンもパリストンも何がしたかったのかイマイチはっきりしてないこと
などです。
というかあいつら人が大量死してるのに何やってたんだって話です。ドライすぎるんですよね。彼らよりはるかに弱いはずのモウラやナックルが戦ってるのに。特にジンに関しては冷たすぎて引きました。カイトが死んでも助けにすら来ないとか流石にひどいです。

まあでも継承編に入ってから割と持ち直してきたかとは思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkh********さん

2017/10/217:02:32

そうですか??
選挙編はむしろ私の中ではかなり面白かったですよ。
戦闘シーンはほとんど無かったですが、それでもジンの強さはパリストンの不気味さを演出できていたのは見事だと思います。

キャラ名や用語が増えすぎたと言いますが、大して増えてませんよ。
流れで見ればすぐに覚えられます。

説明がくどくというのはハンター協会の十か条のくだりあたりですかね??
あれはむしろ、書くことによってその背景を考えたり、抜け穴を探ったりするジンやパリストン、そしてその二人の思考に追いつかないチードルの思考を読者が探れたりして楽しめました。

ジンとパリストンが何をしたかったのかわからなかった、というのは正直残念な感想です。はっきり言ってまだ読み足りてないだけだと思います。

一度、嫌気を差さずにじっくり選挙編読んでみて下さい☆
ハンターハンターのまた新しい側面を好きになれると思いますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/221:15:01

ジンにパリストンがネテロと似てるって言われても、ネテロがどんな人間なのかそこまで語られていなかったですし、なんでパリストンが蟻を所有してたのか、どうやって協専ハンターの支持を得てきたのかとか、十二支んの今までの過程がすっ飛ばされてるように感じよく分からなかったというとより正確ですかね?
    パリストンが立候補した時、メンバーがキレた理由も読者からすると初見じゃ分からないです。というか読み進めてもパリストンよりチードルの方がうざく感じました。
    パリストンが何をしたかったのか分からないというのは、もっと言うとパリストンが退屈しないことをしたいっていうこと自体は理解できたのですが、正直選挙をかき乱したりすることの何がおもしろいのか分からなかったということです。
    というか見てて何も感じませんでした。レオリオやクラピカを会長にするとかの方がおもしろかったかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2017/10/623:15:47

アルカ編だけだとハンターハンター特有の駆け引き等や、いろんなキャラクターの心情等が描けなくて内容が薄くなってしまうからではないでしょうか。

アルカと選挙の両サイドを絡めることでストーリーを複雑にし、結果相乗効果を生む冨樫の得意なやり方です。

nan********さん

2017/10/400:57:41

レオリオの唯一の見せどころなんだからそういう事言うな~

cie********さん

編集あり2017/10/209:37:02

H×Hに限らず、冨樫先生の作品は章ごとに違う作品のような内容になるのが特徴だと思っています。

肉弾戦にも心理戦にもそれぞれの面白味があり、楽しめるかどうかは個人の好みの問題です。

例えばONE PIECEを好きな人が、DEATH NOTEも楽しめるかと言うと、必ずしもそうではないですよね?

H×Hの場合は、一つの作品内でそういう事が起こっていると思います。

選挙編以降、確かに文字量が増えて難しくなってきましたが、そこを何度も読んで理解を深めていくのも楽しみ方の一つだと思います。
もしそれがめんどいなら適当に、大体の流れを掴んでおくだけでも全然いいと思いますよ。
娯楽は楽しんだ者勝ち、つまらないとか思いながら無理して理解する義務はどこにもありません。

しかし、新キャラ(特にジン、パリストン)は、いきなり出てきてやたらと持ち上げるような描写も多いので、私もちょっと引いてしまってます…笑
まあ、全てのキャラを好きになる必要もないので流してますが。

私はクラピカには思い入れがあるので、継承戦は毎回ハラハラしながら楽しんでいます。
が、そうでない方や心理戦はあまり…という方にはつまらないかもな、というのも理解できます。

面白いと思えるところ、つまらないと感じるところは人それぞれですから、
あなたはあなたの感想を一番大事にするのが正解ですよ。
これからも選挙編はつまらねぇ!と言い続けて良いと思います。
(他人に共感を強要しなければ。)

tek********さん

2017/10/203:20:20

選挙編がつまらない理由のうち上から4つは継承戦にも当てはまります
ジンの目的はネテロの最後のミッションに付き合うこととゴンの仲間の品評
パリストンの目的は協会の実力を測ることでしょう

選挙と継承戦どっちがマシかというと選挙です
個人的にはどちらもつまらないですが選挙はスピーディーに話が進み2巻程度で終わるという長所がありました
継承戦はつまらない上に長引きそうで最悪です
また選挙編はまだパリストンという魅力的な敵役がいましたが
継承戦は敵役の第一二四王子に魅力が無いので盛り上がりようがありません
クラピカの緋の目を取り返すという目的も地味なので
読者的にはどうでもいいです
いっそのことオイトを主人公にすれば良かったんじゃないかなと思いました

hag********さん

編集あり2017/10/202:17:43

そこがハンターハンターのおもしろいとこなんですけどね。
選挙編は読みば説明もわかりやすいし、ジン、パリストンがしたかったことも普通にわかると思いますが。
カイト云々はともかく人が大量死してるのにって、、、あなたは海外でテロリストによって死者が大量に出たらどうするの?助けに行くの?
会長があのメンバーがベストと思ってるし会長が助けに来てほしいとでも言いましたか?あの二人も会長を信頼してるし、ジンも同じ。キャラを読み込んだ方がいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる