ここから本文です

ドラマ『ガリレオ』を見ていて思ったのですが、栗林さんのように20年も助手を続け...

アバター

ID非公開さん

2017/10/200:51:25

ドラマ『ガリレオ』を見ていて思ったのですが、栗林さんのように20年も助手を続ける人はいるのでしょうか?(大学や教授のことなどはよく知らないので、失礼な質問だったらすみません…)

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/10/214:41:14

私が学生の頃、そういう助手の方はいました。
師事していた教授が失脚して、その人も出世の道が断たれた、みたいなのもあれば、

論文書くのが嫌いで、教授にならない人もいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2017/10/208:13:19

おそらく、縦社会ですから。
そこで働き続けようとする限りは、能力が無ければ
窓際とか、閑職に甘んじるしかないのではありませんか。

大抵の方は、フリーの講師になって、掛け持ちされて
いずれ引き上げてくれる所を探すみたいですから。

私は、最初から避けていましたが。〇〇教授のゼミと
いうのに参加して、研究室に残って派閥で認められる
のが出世の方法のようです。
そうして「院」まで行くのが方法のようですが。
昨今の経済状況でしたら、さっさと収入が入る道(就職とか)を
考えるのが賢明かと思います。

院で、修士課程とかの論文で合格していくのが
講師への道のようですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる