ここから本文です

ポケモンを友達に進められ、次のポケモンシリーズの「ウルトラサン、ウルトラムーン...

chi********さん

2017/10/201:29:26

ポケモンを友達に進められ、次のポケモンシリーズの「ウルトラサン、ウルトラムーン」を買おうと思ったのですが、自分はポケモンブラック、ホワイトから一切やっておりません。

買うのは良いのですが、ついていけないとスグに飽きてしまいます。
メガ進化(?)などよく分かっていません。
でも続く様にハマってやってみたいです。
そこで質問です。
次に出るウルトラサン、ウルトラムーンは、ブラック ホワイトからやっていなくてもついていける感じのゲームでしょうか?
初心者にも分かりやすくあれやこれ見たいな感じになっていますかね?
こう、進化の方法は...的な感じがあったら助かるのですが、前のポケモンシリーズではあったので、多分あるとは思うのですが、まだ出ていないのでなんとも言えませんが多分の意見が欲しいです。

補足沢山の意見が欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2017/10/310:25:22

ポケモンは基本的にシリーズごとにストーリーが独立しており過去作品をやっていなくても楽しめるゲームです。ただ、シリーズを通してのネタや、過去作品の登場人物(サンムーンにもブラック・ホワイトの登場人物が登場しました。)などが盛り込まれているので、その辺を把握していると、より楽しめます。

ウルトラサン・ウルトラムーン(us・um)は昨年発売のサンムーンのパワーアップ版(数種類のポケモンや便利システムの追加)だと予想されています。ですので、物語の根幹はいじられていないはずなので、サンムーンを引き合いに出して回答させてもらいます。

<ストーリー>
ポケモンはブラック・ホワイトからストーリーが濃くなったと言われていますが、本作ではより顕著で、大変濃いストーリーです。また、画面下に「次はここに行ってください。」といったマーカーが表示されているので、ポケモンどころかゲームの初心者でもつまづくことはほぼないでしょう。サクサク進められます。サンムーンは男女ともにかわいいキャラクターが多いです(重要)。

<ストーリー後の要素>
本作では、ポケモンを育成するシステムがbwのころから大変進歩していて、インターネット対戦や交換がすごく熱いです。ポケモンと言ったら対人戦という方なら買うべきです。

<Z技>
今作から追加された要素で、バトル中に一回だけ使える必殺技のようなものです。

<メガシンカ>
バトル中にポケモンを進化(パワーアップ)でき、バトル終了後に元に戻る(退化する?)システム。メガシンカできるポケモンは全体の数種類。サンムーンでは、殿堂入り後(ストーリークリア後)に使えるようになるためそこまで意識しなくてもいいです。

<まとめ>
ゲームの難易度はちょうどいいくらいで、ストーリーは面白いサンムーンのパワーアップバージョンなので買ってすぐあきることはまずないと思います。ただ、どうしてもついていけるか不安なら前々作のオメガルビー・アルファサファイアをやってみてはいかがでしょうか。ブラック・ホワイトからの変更点がほとんどつまっているため今はこんな感じなんだ…ってわかると思います。ウルトラサン・ウルトラムーンに、つかまえたポケモンをおくることができますしね。ただ、サンムーンはオススメできません。ウルトラサン・ウルトラムーンを買ったときにストーリーのやり直しをすることになると思いますから。

<ブラック・ホワイトからのシリーズの足跡>
①ブラック2・ホワイト2
ブラック・ホワイトのパワーアップバージョン。

②ポケモンX・ポケモンY
シリーズ完全新作。数種類のポケモンの追加・”メガシンカ”の登場。ポケモンが3Dグラフィックに。主人公を好みの服装に着替えさせることができる。

③ポケモンオメガルビー&アルファサファイア
過去作品ポケモンルビー・サファイアのリメイク作品。メガシンカできるポケモンの増加。主人公の着せ替え機能削除。

④サン・ムーン
シリーズ完全新作。数種類のポケモンの追加とZ技の登場。主人公の着せ替え機能復活。

• 質問者

chi********さん

2017/10/320:17:31

なるほど...分かりやすく解説ありがとうございます!
    メガシンカやZ技などが追加されていたのですね...難しいですね。
    ブラックホワイト以降の作品のまとめすごく分かりやすいです!
    どんどん買いたくなっていきました笑
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/10/214:48:22

ポケモンで何を楽しみたいのかにもよると思います。
ストーリーやコレクトでしたら、十分楽しめるでしょう。

問題は対人戦ですね。
飽きない様に楽しむには対人戦を充実させるほかないと思います。
ブラックホワイトまでとおっしゃっていますが、その際はどの程度やり込んでいたでしょうか。個体厳選、努力値振りなどをすでにやっていたのであれば、その知識を元を元に、ある程度楽に再開できるしょう。
その辺りも未経験となると、0からスタートとなるでしょう。
慣れたら難しいことではないので、調べてやってみてください。

実際のバトルの仕様はそこまで変わってません。
メガシンカ・Z技は、ストーリー中で十分理解できると思いますし、あとは技効果などの細かい仕様変化くらいです。

対人戦は初めは勝てないかもしれないですが、そこをどう楽しむかはあなた次第だと思います。
一般的に強いポケモンを使いガチバトルを楽しむのか、一般的に使われていないポケモンを使って、戦術を駆使して強いポケモンを倒していく事を楽しむのか、自分の好きなポケモンを使ってのバトルを楽しむのか。

楽しみ方は様々です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

編集あり2017/10/201:57:55

私もきちんとやったのは初期からブラックホワイトまで。
去年妊娠中の暇つぶしにオメガルビーを買ってみましたが、既についていけませんでした。
メガ進化とかいらない...。
なんだか別物になってしまった印象です。

友人にサンムーンまでやっている子がいますが、全く別のゲームになったよ(笑
って言ってましたよ(ノω`)
なんだか寂しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dwp********さん

2017/10/201:34:12

多分なれるのにめちゃくちゃ時間かかる。

環境変わりすぎてて以前ポケモンやってましたとか参考にならないレベルで変わってる、戦闘スタイルが別物。

ただ、ストーリーをやるだけならなんとでもなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる