ここから本文です

新築で住宅を計画しています。 メーカーの標準仕様はサイディングなのですが 外...

アバター

ID非公開さん

2017/10/210:18:36

新築で住宅を計画しています。
メーカーの標準仕様はサイディングなのですが
外壁の一部をタイルにした場合60万のオプション見積になりました。

内容は木造在来構法の2階部分の外壁に

ンガ風のブリックタイル(下代6000円程度)を接着剤で貼る工法です。
目地入れあります。面積的には30平米(役物15m)程度です。
金額的に高額すぎないか教えてください。

タイルがどうして高いのか一般的な内訳などもご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2017/10/211:43:02

30平米で60万。
平米あたり2万円なら、まあそのくらいかなと思います。
使用する素材や下地にもよりますが、1平方メートルあたり、最低でも9,000円〜といったところが一般的です。
サイディングなら1平方メートルあたり、3,000円〜10,000円程度に高くても収まるようです。

サイディングが455x3030の大きさを一枚くっつければ終わるのに対し、タイルはどうでしょう。
45三丁(45mmx145mm)のタイルを貼って行く大変さはまるで違うと思いますよ。
(コンベアーなどで流れて焼くのでしょうが)タイルはいわば1枚づつ焼いているわけです。
また1枚1枚手作業で貼り付けていくため、職人を雇う日数も増えますし、当然費用が高くなります。
サイディングと同じ範囲を貼るためにタイルだと倍以上の労力がかかってます。
ただし、サイディングだと10年程度で反ってきたり、チョーキングを起こしたりしますが、
タイルだと家が壊れるまで持ちます。
土や石を1300度で焼いて作っているので火事にもとても強いです。
維持費で言えばタイルの圧勝です。
サイディングのメンテナンスは一般的な家屋の場合で10年に一度140万円程度はかかると言われています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/520:44:39

    ありがとう。詳しい説明でよくわかりした!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/10/316:23:20

後々のメンテナンス費用を考えれば、全面タイル張りでしょう。
メンテナンスフリーですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/10/220:23:52

メーカーですので標準外壁材は工場でロット単位で注文したものです。標準以外の外壁部材は単品で現場調達になります。
定価並みの仕入れ価格になってしまうのです。

m_b********さん

2017/10/220:01:12

タイルを貼る場合は、モルタル下地となります。
モルタル下地の時点でサイディングより高価なので、それにタイル貼りが加われば当然高くなります。
モルタル下地を取り入れるなら、サイディングはやめた方が良いと思います。
モルタル下地に吹付けや塗り物仕上げで、一部タイル貼りの方がメンテ上もいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/210:30:17

一般的に素材としては、タイルの方が高い場合が多いです。
ただ、今回はオプションだから高いのであって、標準仕様は業者と提携し大量発注する事で安価に仕入れているのです。
サイディングでもセルフクリーニング素材で、デザイン性が高い場合は高額です。