ここから本文です

旦那弟の嫁が嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/211:57:29

旦那弟の嫁が嫌いです。

批判覚悟で投稿します。ここでしか言わないので。言えないので。

今は1ヶ月に2~3回会うのですが、表面上は仲良くしてます。

多分、義妹も私のことを慕っているというか、お友達感覚で接してきてくれます。

でも、苦手なタイプです。私には理解できない言動も多々あります。
常に上から目線。
普段実家にきても嫁なのに何もしない。
なのに、あたかも『良い嫁やってます』的なことをSNSにあげる。
こどもに何かあると、お義父さんお義母さんのせい。
仕事も気に入らないことがあるとすぐ辞める。
自分をさらけ出し過ぎ。聞いてもない過去の恋愛話しとか、今の旦那と結婚する前は不倫してたとか。どーでもいいし。

家の中も汚い。
お義父さんお義母さんにしょっちゅうたかる。車もタイヤも車検代も出しでもらってる。
お金ないとか言ってるけど、無駄遣いしてるからだし。
兄夫婦はお金持ちでずるいと言う。
いや、ずるくないし。旦那が一生懸命働いてくれるからだし、無駄遣いしてないし、貯金してるし。
お義姉さんはたまたま空きがあったからいいとこ(役所)に勤められたんだよ。人間関係も恵まれてるみたいだし。運がいいね。なんて言ってたけど実力で入れたし。試験や勉強頑張ったからだし。前職の実績だってあるし。ちょっとくらい嫌な事があっても我慢するし。わざわざそんなこと他人に愚痴らないし。
高校中退してる人と一緒にしないでほしい。
こっちは遊ぶの我慢して勉強して努力して大学だって行ったし。もちろん両親がお金なくても学費出してくれたからだし。

旦那との喧嘩もSNSにあげちゃうし。
『私はダメな妻。ダメな母親。』だって。
その通りですけど!
コメント見れば、そんなことないよ!ばかり。
最初からそのコメント狙って発言してるよね?
私が義妹の誕生日を忘れていたらキレる。
SNSに『記念日忘れちゃう人ってどうなんだろう』だって。
確かに、私の誕生日や結婚記念日まで覚えていてくれたので、申し訳なかったけど、SNSで発言すること?

なんか義妹の悪口書いてるうちに気づいたけど、私はきっと義妹が羨ましいのだな。

私は、我慢・努力すれば良いことがあると思って生きてきました。他人に迷惑をかけないように生きてきました。もちろん迷惑をかけてしまったこともあり、たくさんの人達に助けられてもきました。

義妹は自由奔放に生きていて、他人に迷惑かけてばかりでもそれなりに生活できています。
私はその自由さが羨ましいのかな。
それともただの妬みなのか。
おもしろくないだけなのか。

なんだかよくわからない文章になってしまいました。着地点がわからない……


もうすぐ旦那実家に家を建てる予定です。
今より頻繁に会います。しょっちゅう実家に行っているようなので。

あー嫌だ。

補足ご回答くださった方、ありがとうございました。
祖父から『人の悪口は言うな。必ず自分に返ってくる』の遺言を忠実に守っていたので誰にも相談できずにいました。
ここで言ってはしまいましたがf(^^;
SNSはやめました!
義妹にも小出しに反撃できたらしていき、主人にも相談しようと思います。
やっぱりあまり波風は立てたくないかなと。
皆さんにベストアンサーしたいです。
ありがとうございました

閲覧数:
151,090
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkkondoさん

2017/10/213:13:37

義両親が金銭面で援助されてることに関しては
「おねだり上手」なんでしょうね。そしてある程度の
生活レベルの義両親ならそれはうれしいことです。

それ以外は義妹とあなたが同じ土俵に上がるのは
所詮ムリです。

SNSなんて読まなければ良いのではと思います。
所詮、中学生のたわごとですよ。

それよりも義実家を建て直して同居するのですか?
そこへも義妹が来るのですね?大変ですねー。

義弟さんは何も思わないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0215:20:48

    そうですよね、読まなきゃいいですよね。でも気になって読んでしまいますが、アカウント削除します。

    義弟は何も思ってないんでしょうね。義妹と同じで兄(私の旦那)にも私にも上から目線です。自分が兄弟の中で一番しっかりしてるし苦労してるって自分で言ってました。笑ってしまいます。
    確かに、この人達とは土俵が違いますね。そう思ったら気持ちが楽になりました。
    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/215:23:29

女に嫌われる女って感じの方ですね…。
私もそういうタイプの人は苦手です。
もうね、SNSは切っちゃいなよ。
「どうして切っちゃったの~」とか言われたら、ストレートに「う~ん、ストレスになるから~(にこっ!)」でいいですよ。
だって事実だし。
仕事のことだって羨ましがられたら、「だって、この仕事に就くための努力したもの、当然でしょ(にこっ!)」って答えたらいいのよ。
だって事実だし。
たぶん、あなたは我慢のし過ぎなのよ。
もちろん、我慢・努力の先にはいいことがあると思う。
でもね、時にはガス抜きしないと、いいことが来る前におかしくなっちゃうよ。
本末転倒でしょ?
嫌なものは嫌なのって言っていいのよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/215:13:02

義妹、イラつくタイプですね!私だったら本人にブチギレしてますよ!
貴女が羨ましいのでしょうね。
けど、最後は皆に相手にされなくなるタイプですから。SNSは見ない。放置が1番、なるべく関わらないのが1番。

でも、その義妹が自由奔放で羨ましい気持ちも分かります。
貴女も義妹まではチョと無理ですがほんのすこしだけ自由奔放してみたらどうですか?

私だったらの着地点。義妹にガン切れ!SNSに何を掲載されようが知ったこっちゃない!
自分も少し自由奔放しちゃう。ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikeko2823さん

編集あり2017/10/212:36:55

質問ですが、義妹さんはお顔は可愛いもしくは美人ですか?

それによって、恵まれた人なのか、イタイ人なのか分かれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yumehase0076さん

2017/10/212:10:45

がんばれ!!!
女同士、嫌な部分が見えますよね。
でも貴方はあなたらしくがきっと素敵ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/10/212:06:00

あなたも言いたいことを言ってみましょうよ。

たぶん、義妹みたいなタイプって何も気にしないから、初めは豹変ぶりに
驚いても「やっぱりお義姉さん、良い人~」になります。

あなたたちのお金を当てにしない限りは、放っておけばいいし
言葉使いがわからないのだから(中卒じゃしかたがないです)、教えてあげれば良いだけです。
「それ、間違い」と。

そういう子って、親に恵まれず家庭に恵まれずに育ったからわからないだけなんだと思います。

あなたが教える義理も義務もないけど、言いたいこと言うと関係が楽になりますよ。
溜め込んでもあなたがストレスたまるだけ。

言葉は悪いんですけど(私も批判覚悟)、利口な人は馬鹿に勝てないんです。
だって恥とか理性とか常識とかあるから。
彼女たちは恥も理性も知性も常識もないので、言いたい放題やりたい放題。

りこうが差別にならないか?と気にして、学歴のこととか就職のこととか
言えないでいるのも想像さえできない。

だから、自慢じゃなく「遊ばず勉強したからねぇ」とか「努力したからねぇ」とか
言って良いんです。
だって、彼女たちには未知の世界なんだから。

あなた自身を開放するチャンスかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。