ここから本文です

今までカフェや雑貨屋や現場系等色々な所でアルバイトや社員として働いてきました...

めろんそーださん

2017/10/216:31:09

今までカフェや雑貨屋や現場系等色々な所でアルバイトや社員として働いてきましたが、店長等の雇う側の人間はいつも淡々としていて冷たく怒りっぽい人が多かったです。

その影響で従業員は嫌な思いをして萎縮したり雰囲気が悪くなって働きずらくなりますよね。
そして新人がどんどん辞めていくという悪循環になると思うのですが、雇う側はなぜそのような態度になるのでしょうか。

売上の事しか考えてなく従業員を駒のように扱っているのでしょうが、辞められてはお店や会社が不利益になりますし、新人が育たないと困りますよね。
わかりきっている事なのに態度を改めないのはなぜなのかすごく疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2017/10/222:53:09

サービス業は立派で大変な仕事ですが、待遇は悪く休みも少ない、給料は低い、かつ中途採用も多く適正を気にしなければ誰でもなれます。なのでそれなりの人しか集まりません。従業員に冷たいのは、毎日サービス残業して給料は低い、イライラするのループから抜けれないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zda********さん

2017/10/721:05:50

基本どんなにお洒落なお店のカフェでもオーナーの人間性がそれに見合って優れているとは限りません。

京都の例のボッタクリカフェの例以外にも余りまともとは言い難い経営感覚のカフェも見受けられる場合があります。

何よりもカフェの空間は客のものではなくオーナーの内面的な世界であり、そこに一時的に居られる代わりにお金を支払うのですが
時々ならともかく長いスパンで考えれば大変ムダなお金を使っているような気がします。

余程カフェの居心地が良くオーナーの人間性が優れていて美味しいコーヒーや食べ物が出るのでなければ
そのお金を自分の家や部屋に使って理想のカフェ空間を創る事をお薦めしたいのです。

既に今の現代に於いてバブル期の延長のようなオーナー自己満足カフェは淘汰されつつある時代が来ています。
他人の夢や空間はいくらそこで働いても通ってもお金を使ってもあなたのものには永遠になりません。
自分の世界を構築し目指す世界が到来しているのです。

2017/10/217:10:20

その当たり前のことを考えられる人たちは、待遇いまいちなサービス業には就職しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる