ここから本文です

ボイラー整備士を受験予定で勉強中です。過去問の解説をお願いします。 問題 法...

rou********さん

2017/10/221:13:07

ボイラー整備士を受験予定で勉強中です。過去問の解説をお願いします。
問題
法令上、ボイラー整備士免許を受けたものでなければ、その整備の職務につくことができないものは次のうちどれか。

答え
伝熱面積が4m2の蒸気ボイラーで、胴の内径が750mmでかつ長さ1500mmのもの
また
伝熱面積が28m2の貫流ボイラーで内径400mm、内容積0.5m3の気水分離器を有するもの

この2つが答えとなっていました。これ以外にも整備できるボイラーはありますか?

閲覧数:
796
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_s********さん

2017/10/314:29:49

ボイラー整備士が、整備を行えるボイラーや第一種圧力容器などの種類などが非常に多い為、ボイラー整備士免許が必要ない物のみを説明します。

1.胴の内径が750㎜以下で、かつ、その長さが1300㎜以下の蒸気ボイラー

2.伝熱面積が3㎡以下の蒸気ボイラー

3.伝熱面積が14㎡以下の温水ボイラー

4.伝熱面積が30㎡以下の貫流ボイラー(気水分離器を有するものにあっては、該当気水分離器の内径が400㎜以下で、かつ、その内容積が0.4m3以下のものに限る)

5.内容積が5m3以下の第一種圧力容器(加硫器・熱交換器・蒸煮器など)

6.内容積が1m3以下の第一種圧力容器(蒸発器・反応器・オートクレーブなど)

上記、1~6に該当するものはボイラー整備士免許が不要です。また、1~6に該当しないものは、ボイラー整備士免許が必要になります。

ちなみに、蒸気ボイラーの問題は、長さが1500㎜ありますので、上記1に該当しないため、免許が必要となります。 また、貫流ボイラーの問題は、気水分離器の内容積が0.5m3を有していますので、上記4に該当しないため、免許が必要になります。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2017/10/6 18:39:15

ありがとうございました。
とてもわかりやすい解説でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(6,937件)

機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/プラント施工...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
ボイラ発電設備の保守メンテナンス・周辺設備の性能評価 ...
  • 住友重機械工業
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,100万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【愛媛県】火力発電用ボイラーメンテナンス(製缶工)未経...
  • 株式会社中央動力
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
doda
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
エンバイト
ボイラ発電設備の保守メンテナンス、周辺設備の性能評価業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都品川区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2017/10/221:40:38

「小型ボイラー」と、俗に言う「小規模ボイラー」(小規模ボイラーという公式な定義はありません)は、その整備にボイラー整備士免許が必要ありません。

また、ボイラー整備士免許には、ボイラー技士免許やボイラー溶接士免許の様な一級、二級といった等級がありません。

つまり「小型ボイラー」と俗に言う「小規模ボイラー」の整備には資格は必要なく、それ以上のボイラーの整備にはボイラー整備士の資格が必須という事です。

資格が要るボイラーか要らないボイラーか、どちらか二択という事です。