ここから本文です

今友達と喧嘩中です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/223:20:20

今友達と喧嘩中です。

ことの発端は金曜日です。
2時間目まで少し気まずかったものも話していた友達(3人)がお昼休みになって話しかけたらものすごく冷たい反応を3人にされお昼休みが終わることトイレに行ったら3人で私のことを話してるようでした。
私がきた瞬間突然話を変え紛らわせていました。
そして、結局その日は話さず、いつも部活帰り一緒に帰ってた3人の中の1人、Aちゃんに先帰る。と冷たく言われ自宅に帰りラインでどうしてあのような態度をとったか聞いたところ、「○○はいつも悪口ばっかり言ってるから」と言われました。
私はその場で非を認めましたが、3人の中のBちゃんも悪口ばかり言ってる子でなんでその子には同じようにしないの?と聞いたところ、「言うレベルが違う」と言われました。
言ってることに変わりはありません。
そして、私がBちゃんのことを「以前〜なところが苦手なんだよね」とAちゃんに話していてそのこともBちゃん本人言ったようでなんで「Bちゃんのことなんでそんな風に言ったの!かわいそうじゃん!」と言われました。
それで理由を言ったのですが、その分はスルーされました。
次の日である土曜が文化祭のようなものがある日でもともと4人で行動する予定だったのですが、私は当然一緒に行ける感じではなく別の子と行きました。
土曜、ラインで写真のようなメッセージが来ました。(その時にスクショしたので時間が違います。)
今日は代休で休みでしたが明日は通常通り学校があります。
その前に返信をしたいと思っています。
面と向かって話すと言っていますが、結局話しません。
どう返信すれば良いですか。
アドバイスや仲直りする方法を教えていただけると嬉しいです。

悪口,Bちゃん,スクリーンショット,質問者,お昼休み,LINE,陰口

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/300:10:29

まず、もともと質問者さんは 悪口というか陰口をなぜ言ってしまうのでしょうか?
Bちゃんなどのほかの人が言う言わないは関係なく、なぜ言ってしまうのでしょう?

陰口は、その場ではすっきりしたり、悪口でもりあがったり一時的に楽しいのかもしれませんが、後味の悪いものではないですか?
優しい心を持っている人は、きっと 後から罪悪感が出てくることでしょう。

相手が悪いことをしたら、陰ではなく本人に言うべきでしょうし、友達なのであれば 悪いところも含めてはっきりといってあげることも大事です。

そう考えると・・・今 質問者さんの周りから離れていこうとしている人たちは、質問者さんの良くないところを良くないと教えてくれている、大事な友達だと言えるのかもしれませんね。

今は 本気で反省するしかないのではないでしょうか?

自分の悪いところを気が付かせてくれてありがとう、と逆に感謝を伝える必要があるのでは?

悪口を言いすぎてごめん、でもBちゃんも言ってるじゃん・・・では
反省になっていませんから、信用を得ることはできないと思います。


Bちゃんの事は関係なく、どんなに悪口を言いたくても、もう二度と言わない。
嫌だと思ったことは本人に直接言って気持ちよくすがすがしく話し合う。
本気で反省したから、もう1回だけチャンスをください。
そういう大事なことを教えてくれたみんなと友達でいたいから

と伝えてみてはどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。