ここから本文です

今週末結婚式があるのですが,花嫁の手紙の添削をお願いいたします! 本日はた...

rose_pink_20loveさん

2017/10/223:24:51

今週末結婚式があるのですが,花嫁の手紙の添削をお願いいたします!

本日はたくさんの方にお集まり頂き、またお祝いしてくださりました事、心より感謝申し上げます。この場をお借りして、母

へ感謝の気持ちを伝えさせて頂きたく思います。本来であれば母というべきでございますが、いつものようにママと呼ぶ事をお許しください。(手紙には書きません)

ママへ
今日まで22年間、愛情いっぱい私の事を育ててくれて,本当にありがとうございました。
こうして、たくさんの方に見守られて結婚式を行う事が出来たのも、ママのおかげです。
実家を出て暮らすようになってから,もう5年が過ぎようとしています。
近くにいた頃は,気づくことのできなかった,家族あたたかさ,そして,いつも見守り,気にかけてくれたこと,一人暮らしをするようになってはじめて気がつきました。本当にありがとうございます。
学校や職場で辛いことがあり,帰ったときも,ママのいつも変わらない笑顔と「おかえり」という言葉で何度も救われました。また,悩んで相談した時には『○○なら大丈夫。頑張れ。』と背中をくれました。どんな時も,私の一番の味方でいてくれるママのこの一言ほど,安心できる言葉はありませんでした。
振り返ってみると,今までずっとママに守られながら生きていたのだと,つくづく感じています。
ママの娘に生まれてくることができて,本当に幸せです。
私は根っからのママっ子なので,甘えてしまうこともあるかもしれませんが,●●さんと支え合い,幸せな家庭を築いていくので,あたたかく見守っていてください。

最後になりましたが、素敵な●●さんを育てていただいた、お義父さん、お義母さん。
私を家族として迎え入れて下さった事をとても嬉しく思います。まだまだ至らないところばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。(手紙には書きません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurofromtimeさん

2017/10/309:08:46

いい歳をして、大勢に来て頂いてる場で「ママ」は無いと思いますよ。

平凡で薄っぺらい内容で、敢えて大勢の前で読むような内容でも無いですよね。
何の盛り上がりもないと思いますよ。

花嫁の手紙は「花嫁の手紙ショー」です。
家でやればよいことを大勢の前で余興としてやるのですから、ゲストを感動させる文才が必要ですよ。
起承転結の「転」の部分は無いのですか?
親を困らせたこと、その時の気持ちや今の気持ちなどを入れれば、メリハリが出てくると思いますが。

• 質問者

rose_pink_20loveさん

2017/10/311:06:12

なるほど、非常に参考になります…
    文才がないので自信がないのですが、もう少し考えてみます…!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

2017/10/312:41:00

結構な回数出席している披露宴で聞いた手紙も、ここで拝見する手紙もまぁ全部似たり寄ったりですよ。唯一印象に残っていて、ぐっと引き寄せられた手紙はちょっと笑いが起こるような楽しい内容でした。新郎側での出席でしたが、非常に賢い女性だなぁと思いました。

厳しい意見になるかもしれませんが、手紙は所詮演出の一つでしかありませんので、自分が思ったように書いたらいいのです。あなたが「ママ」ということを恥ずかしいと思わない、自然のままがいいと思うのならそのままでいいんですよ。ネットで調べないと書けない、人に言われたままに変更するのなら読まない方がましです。

2017/10/307:26:41

みんなが毎回聞かされてる内容と一緒です。
ゲストも「あー、また一緒だ」って思うだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yk_kana10さん

2017/10/223:51:32

ご結婚おめでとうございます。

私の娘も先週末に結婚式を挙げました。最後に式場定番の花嫁からの手紙を貰いました。改めて娘の感謝の気持ちを知ることが出来嬉しく思いました。

心のこもった素直でとても良い文章だと思いますよ。誰かに添削されたのよりご自分の言葉で感謝を伝えた方がお母様も喜ばれると思いますよ。

どうか自信を持って読まれて下さい。

tkaukruoさん

2017/10/223:36:24

これ、どれも同じようですが雑誌か何かに例文があるんですか?
まぁ、冒険しない方がいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。