ここから本文です

神聖ローマ帝国の頃の時代について調べたいのですが(特にマクシミリアン1世時代...

アバター

ID非公開さん

2017/10/300:18:24

神聖ローマ帝国の頃の時代について調べたいのですが(特にマクシミリアン1世時代)、

時代背景など当時のことがちょっとでも掴めるような、何か分かりやすい資料はございませんでしょうか?

ざっとネットで調べてみたところ「ローマ帝国」というのがなかなか込み入った表記のされ方をしている様子で混乱しそうでしたので、
これは先に大まかにでも予備知識をつけておかないと理解するのが時間がかかりそうだぞ、と思いこのような質問にいたりました。

当方30代半ばの者ではあるのですが、できましたらば、
中学生くらいでも分かるような文献や漫画、簡単に見られる映像資料などを教えて頂ければ助かります

何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/10/300:31:32

『ハプスブルク帝国』(講談社現代新書)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062884426

ハプスブルク家の歴史に関する概説書です。

『ハプスブルク家』(講談社現代新書)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061490178

こちらも、ハプスブルク家に関する概説書です。

『神聖ローマ帝国』(講談社現代新書)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061496736

こちらは、神聖ローマ帝国の通史を扱った概説書になります。


>特にマクシミリアン1世時代

『傭兵の二千年史』(講談社現代新書)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061495876

マクシミリアン1世といえば、ランツクネヒトの生みの親になります。
ランツクネヒトについて手軽に読める入門書というと、
こちらがお勧めです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/311:21:44

    早くもこのようなご紹介を頂きましてありがとうございます。
    西洋史は全く疎い分野でしたので複数挙げて頂けましたこと、またランツクネヒトの情報も本当に助かります。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 13:46:40

おかげさまで視点が定まりつつあります。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる