ここから本文です

人身事故の休業補償について

アバター

ID非公開さん

2017/10/303:07:51

人身事故の休業補償について

人身事故の休業補償についてお伺いしたいのですが、9月の後半に人身事故にあってしまいました。
8月からバイトをしてたのですが事故後すぐに辞めてしまいました。(事故が原因ではありません)

体が痛くて現在は通院のみで仕事をしてません。
この場合、次のバイトができなくなってしまったなどの理由で休業補償は受ける事ができるでしょうか?

会社は恐らく税金の申告はしてませんが、8月分の給料明細書は手元に持っています。
できるだけ前の会社に関わらず休業補償を受ける方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2017/10/415:29:04

>この場合、次のバイトができなくなってしまったなどの理由で休業補償は受ける事ができるでしょうか?

無理ですね。

休業補償と言うのは、
働いて収入のある人が、
事故により働けなくなり、
会社を休んだことで適用されるもので、
無職の人には支払う理由がありません。

無職の場合には「休業損害」として請求できます。
一日あたりの損害額計算は自ら調べてください。


>できるだけ前の会社に関わらず休業補償を受ける方法は

休業補償の請求は、
休業損害証明書の提出を求められることが多く、
その際には賃金計算に間違いは無いとして、
事業者の印鑑が必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/10/412:50:51

無職の人は休業できません。

iso********さん

2017/10/309:13:05

まず歩行中なのか車に乗車中なのか、どんな事故で過失割合がどうなのかよくわからないのでなんともですけど。

sib********さん

2017/10/308:48:49

休業補償は主治医が終了不能と認める範囲内で
勤務先からの休業損害証明書が必要となります

>>事故後すぐに辞めてしまいました<<
現在無職であれば休業補償は無理です

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/307:44:24

できません。単純に無職としての扱いです。

dou********さん

2017/10/305:34:03

出来ません。休業補償とは仕事を休んだため減額した収入を補償するためのもの。仕事を辞めた人に対する補償ではありません。また、休業補償申請するには勤務先に休業証明書を記入してもらう必要があります。バイトを辞めたなら当然ですが証明書は記入出来ません。