ここから本文です

兄の結婚式に同棲してる彼女も出席するのですがその時の彼女の服装ってパーティー...

man********さん

2017/10/304:33:05

兄の結婚式に同棲してる彼女も出席するのですがその時の彼女の服装ってパーティードレスでいいんですかね?一般的に親族ではないのでパーティードレスでいいんですよね(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/10/314:45:51

パーティードレスじゃないです。
フォーマルドレスです。
これは本来友人でもフォーマルドレスですよ。
質問者さんの質問の意図は、「フォーマルドレスじゃなくてパーティードレスでいいか?」ということなのか、「留袖や振袖じゃなくて洋装でいいか?」ということなのか判別つきませんが…
前者なら「フォーマルドレスです」が答えですし、後者なら「どちらでもいいです」が答えです。
友人席に座るなら多少マナーから外れていてもうるさく言われませんが、家族席であなたの隣にでも座るなら親族としてのマナーに沿ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/6 11:35:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/10/308:50:32

パーティドレスではなく、フォーマルドレスです

どこに座るのです?あなたの隣でしょ?
親族でなくても、親族席ならフォーマル度の高いものを
お召しにならないと恥をかきますよ

婚約者あるいは内縁の妻としての出席でしょうから・・・

han********さん

2017/10/308:42:48

正式な婚約者としての出席ですか?そうでないなら遠慮するのがマナーですけどね。同棲に対してダラシないという世間の目があるのに結婚式なんて格式の場に同棲してる彼女連れて行くなんて新婦側の両親や親族がどう思うか…。結婚式はデートではないので交際相手と出席することは一般的ではありません。貴方の両親と兄の評価を下げる行為です。また貴方達が万が一別れたらお兄様ご夫婦の結婚式の写真に関係ない他人が写り込んでいる物が残ります。そしてもし出席するのであれば服装はパーティードレスはNGです。フォーマルドレスか振り袖が良いです。ご祝儀も連名にせずに彼女は別で三万包むのがマナーになります。

mon********さん

2017/10/308:41:24

パーティドレスで良いのではないでしょうか。
色だけ気を使えば問題ないと思います。
新郎新婦の両親の衣装は大体揃えますが、親族までは揃えないと思いますよ。

mac********さん

2017/10/308:11:56

友人席なのか親族席なのかによります。
友人席ならお友達の結婚式に行くときと同じようなお召し物でいいですが
親族席ならホストなので振り袖やフォーマルなお召し物じゃないと
彼女さんはもちろん、お兄様も恥をかきます。
まず、正式に婚約をしていない。彼女はお兄様と友人等なら別ですが
そうでないなら一般的には呼びません(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/307:50:17

友人として招待されたか、婚約者として招待されたかです。
友人なら準礼装。
婚約者なら正礼装です。
パーティドレスは、名の如く二次会などのパーティだけに通用するもので、結婚式や披露宴に着用するのは教養なしの芋娘だけです。

友人であってもパーティドレスで披露宴には出席しません。
招待されてる来賓の人種が違います。
披露宴では親族。友人代表、会社上司、政財界人などの錚々たる方々ばかりで、将来後援者となって下さる大事なお方です。

二次会などのパーティには友人ばかりの言うなれば、ロクデナシや唐変木、朴念仁の集まりですから、ドレスなど気にすることなしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる