ここから本文です

魚の寄生虫について。

chi********さん

2017/10/306:00:05

魚の寄生虫について。

初めまして。
最近魚を捌くようになったのですが、まだお刺身を作ったことがありません。
と言うのも、魚を捌くようになってから寄生虫などの存在を知り、自分で捌いてお刺身を食べるのが怖くなったからです。
そこで質問なのですが、スーパーで丸の魚を買って刺身にする時にはなにに気をつければいいでしょうか。
あと、寄生虫は湯引きなどでも死滅するのでしょうか。
回答、よろしくお願い致します。

閲覧数:
366
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/10/307:21:13

唯一,手早く処理をすることです。腹を開いたら、すぐに内臓やえらを取って、徹底的に水洗いしてください。
「寄生虫」に関しては、主に「アニサキス」の事だと思います。
「アニサキス」は内臓に寄生している寄生虫ですから、一気に丸魚を捌き、水洗いをすれば完全に取れてしまいますし、そこから脱走しようとして、骨の隙間や身の隙間に逃げ込もうとしていても、非常にノロマな虫なので、目視で簡単に見つけることができます。調理用のピンセットで摘まみ取って下さい。
取り逃がして身の奥に逃げ込んでしまったアニサキスは、湯引きなどでは死滅しませんから、必ず新鮮な魚を購入し、購入後は時間を置かずに、出来るだけ短時間で捌いておくことです。
三枚に卸した身は、そのまま「チルドルーム」などにキッチンペーパーなどに包んでからタッパなどに入れて保管しておけば、夕食時まで劣化することはありません。青魚の場合は、今日捌いたものを明日のおかずにすると言う事は避けた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/4 14:57:33

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる